見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(79)なにもない新年度


新年度、バレエ・レッスン参加者がすくない。
家族の通勤・通学が遠くなり、お弁当を早くつくらないと間にあわないとか、しぶんの仕事の休みが取れないとか。
新生活、しばらく調整中の生徒が多いです。
(888文字)



なにも、かわらない新年度

わたしのひとり娘は、短期間で結婚・出産・離婚と、めまぐるしい人生をおくっている。子どもと、じぶんの成長。
シンママ頑張ってます。


それにひきかえ、わたしは世間的に、子どもや家族に振りまわされることはない。かりに娘の就職や結婚が、これからだと思うと悩みはつきない。


オットは出世街道より、ヒラの細道。
昇進試験とやらは受けなかった。なので、じぶんの後輩が上司となっています。異動もなにもなし。部署が変わると、しばらく慣れず、たぶんしんどい。


夫婦そろって、かわりばえのない新年度。それでいいのだ。


バレエ・レッスン参加者がすくないと、そのぶん先生に、よく指導してもらえる。
トクだ。新年度のレッスンは、お得感をかみしめている。

「もっと、つま先を床に突きさして」
「ヒザがユルユル、しっかりのばす!」

まいどまいど、かわりばえのない先生の注意。やっぱり、どこか気がぬけてます……。

「しっかり立って!」


トゥ・シューズを履くとヨロヨロ。まっすぐに立つことが、これほどシンドイとは。


フニャフニャとブレた「自分軸」
なにかに、よっかかり。
カベに、もたれたり。
ラクばかりしてる。


なにもない新年度。
野望、いや目標をたてよう。


 今年度はバレエ強化年!


トゥ・シューズで次の発表会に出よう。いままで…のらりくらりとした姿勢だった。先生から発表会のお話をいただいても、そうですか……と返事せず他人事でした。
(なんて失礼な)

発表会に出ると手を上げたひとたちは、コツコツとレッスン。
初夏・梅雨どきの舞台に立つのに。


わたしは出遅れた。
それを認めるのがイヤだった。
「かわりばえのしない新年度」にしたのは、ほかならぬわたし。


さて、腰を上げるとするか。
よし、腹をきめるとしよう。



毎週木曜日は
「バレエ・ダンスの日」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?