見出し画像

仕事で駆け抜けた20代

皆さん、こんにちは。

前回、「美に一発逆転はない!」と豪語しましたが、わたしの美容業界の経歴を紹介させてください。


23歳で美容医療業界へ

某大手美容クリニックで6年半カウンセラーとして勤務しました。
いまのわたしがあるのは、ここのクリニックのおかげです。断言します!

美容業界で知識ゼロからスタートしました。
研修期間中は毎日家に帰って勉強、ノートまとめ(時代を感じますよね)、お風呂でロープレの練習を繰り返す、とてもハードな3ヶ月だったと思います。
自発的な姿勢が好まれる社風ではありましたが、負けず嫌いなわたしは、1日でも早く、他のカウンセラーよりも多く知識を身に着けたいと考え日々奮闘していました。
当たり前なんですが、お客様もいろんな方がいらっしゃいますし、お悩みもその適応も人それぞれ。カウンセリングもその方に合わせて対応し、学びに終わりはないなと毎日考えて働いていました。

ありがたいことに、とても流行っているクリニックで、短期間でたくさんの方のカウンセリングを担当させていただき、自分の知識と経験を積むことができました。
元々、人と話すことが好きだったわたしは、気付いたらこんなことを思っていました。

「この仕事は天職かもしれない」

そう思えたのは、カウンセリングを担当したお客様が、施術を受けコンプレックスが解消し、明るい気持ちになる、笑顔になる、そして「ありがとう」という言葉のおかげでした。ただ悩みを解決するのではなく、気持ちまで豊かにすることができる、しかもそれを間近で見ることができて、ありがとうと感謝までしてもらえる。
なんて素敵な仕事なんだ!と、自分自身のモチベーションも爆上がりしました。

カウンセリング時に心掛けていることがいくつかあったんですが、当時の成約率は8~9割(外科カウンセリング)で、今では考えられないすごい結果を毎月出していました。気付いたら成約率1位になっていましたね!
頑張った結果が数字になって表れて、評価されるという点も、モチベーションになりました。
気付いたら後輩がどんどん増えていました。それでも成約率1位というポジションは誰にも譲ることはありませんでした。
わたしの営業力の高さは、お客様とそれだけ信頼関係が築けていたからだと思っています。


27歳で役職者に

数あるクリニックの中でも、仕事ができる人として有名だった直属の上司が退職し、その後任を任されることになりました。
その方の後任を務めるプレッシャーは半端なかったです。
自分でもよく引き受けたなと思います笑

この経験が今のマネージャー職に活かされていますし、人間力が鍛えられたと考えています。貴重な経験をたくさんさせていただきました。
当時、わたしの部下は20人程いたと思います。チームワーク抜群の最高の仲間と働くことができたことは今でもわたしの誇りです。

その時の業務内容はざっくりこんな感じ♡

  • 予約管理、売上管理

  • スタッフの採用、教育

  • クレーム対応

  • CS、ES管理

これに日常業務や突発的な業務が加わります。ざっくりまとめると少なそうですが、特に予約管理や売上管理についてはとてもたくさんのタスクがありました。目標から逆算して常に動いていましたし、効率良くスピード感をもって仕事をしていました。
どれだけ忙しくてもスタッフとのコミュニケーションをとること、自分がどれだけ周りに影響を与えるかということを意識して行動していました。

美容業界は華やか、女性が多く怖そうとよく言われますが、そう見せないようにしているだけで裏はバタバタ、みんな努力をしていて、志が高いスタッフしかおらず、やる気がない人は合わない環境。キラキラとは全く無縁なんです!女性同士のゴタゴタって面倒じゃないですか笑 わたしがこんな風なのでってこともあるんですけど、個々がまず素晴らしい、そしてみんなで励ましあって働いていました。いじめなんてあるわけない!
わたしはお客様だけでなく、スタッフとの信頼関係を築く事にも長けていたと思います。最高の仲間に恵まれました!


大きな目標を達成し次のステップへ

良いことばかり書いているんですが、正直いっぱいいっぱいでした( ;∀;)笑
それでも頑張れたのは、仲間の支えがあったからだと思います。
みんなには本当に感謝しています。

わたしはトップにいる存在だったので、何かあったときに常に自責思考なんです。当たり前ですけどね。他責の方けっこう多いじゃないですが笑
書ききれないくらいたくさんの業務を日々こなしていて、わたしは何でも屋だと思っていたほどです。自分のタスクをこなし、スタッフのメンタルケアもする、お客様からいただいたクレームも対応する。すべてのことが自分の責任だから、かかえきれない仕事量とプレッシャーで押し潰されそうでした。

自分自身がやりたい仕事ができているのか、好きだったカウンセリングに入れない(入っていたら仕事が終わらない笑)、そんな中で次のステップに進むことを考え始めました。そのためには、大きな目標を達成してからでないと、次に進みたくないという気持ちがありました。

いわゆる目標は売上目標になってしまうんですが、半年ほど準備期間を設け、無事に目標を達成することになります。ここはあっさり書きます笑

結果にこだわるのはもちろん、大きな目標に挑戦すること、その過程の取り組みなど、またここでも人として成長させていただくことができました。
もちろんわたし一人では達成できなかったし、医師・看護師・受付カウンセラーのみんなが一丸となった結果です。

ありがたいことにみんなに惜しまれつつ、6年半の一幕を下ろしたのでした。わたしが退職する時に全員に手紙を書いて渡したんですが、本当に思い入れが強く、良い仲間に恵まれたことに、とても幸せ者だと思いました。
わたしの送別会すごかったんですよ♡笑
これだけ愛されてきたんだなと、今までの関わり方が分かった瞬間でもありました。

このクリニックでの6年半はあっという間で、経験できないことがたくさんでき、人としてとても成長することができました。こんな長文を書いたけど、ここでは書ききれない思いもたくさん。本当にたくさんの思い出があります。わたしが次にやりたかったこと、自分自身の思いはまた次にしたためてよいでしょうか笑

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
そして少しでもわたしのことを知っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?