見出し画像

エスイノベーションメンバー対談 ①

こんにちは。広報のほしのです。

エスイノベーションは新潟が拠点ではありますが、首都圏にもメンバーがいます。
業務以外だと、交流も少なかったり。
私自身、メンバーのことを知りたい。気持ちから
「一緒に働くエスイノベーションメンバーにQ&A対談」させていただきました。
魅力を引き出せれるように頑張ります。

はじめに

第一弾は、「取締役CMO 相沢 まき」 さんです。

TBS《ワンダフル》フジテレビ《感じるジャッカル》日本テレビ《ものまねグランプリ》等バラエティー番組や情報番組を中心に活動。38歳で結婚、出産。38歳で結婚、出産を機に事務所を辞めてフリーランスになり、芸能の仕事以外に美容研究家としてオリジナルの化粧品を作ったり、番組出演など多方面で活動中。 

 Q&A

ータレントになったきっかけ。

新潟県新潟市生まれ。3兄弟の末っ子。
18歳の時に、たまたま東京に遊びに行っていた時にスカウトされました!
スカウトされた当時、「やります、やります。」という思いと、父を早くに亡くし、母と新潟で2人で住んでいたこともあり「母が1人になってしまう」心配と葛藤がありました。その時、母から
半年やってみてダメだってら帰ってくるってことで、チャレンジしてみる?!」
やらずに後悔するより、やって後悔しなさい。」
母のその言葉を後押しで、上京を決意しました。

ーエスイノベーションへジョインしたきっかけ。

4、5年前に新潟で起業家が集まるイベントのMCをやらせて頂いた時に、社長にナンパされました(笑) それは冗談ですが、その時が社長とのはじめての出会いでした。

コロナ前は、毎月仕事で新潟に帰っていたのに、コロナ禍になり、そのルーティンも急激に減り、今後どのように活動していこうか迷っていた時でもありました。
自分でも「地元新潟で何かしたい」「でも何をしらたらいいか考えが見つからない」「何ができるのかな?」と。

前は「自分を売りたい」「自分が売れたい」という思いでやってきました。
結婚・出産・コロナ禍といったさまざまの環境で、心境も変わっていたのでしょうか・・・
自分が売れたい思いより、「誰かに喜んでもらえること」「喜んでもらえる物」など、「何か形に残していきたい」と思うようになってきました。
そんな時、社長からエスイノベーションのお話が!
率直に面白そうで、自分が思い描いてることが想像できたことが、ジョインしたきっかけです。

まきさん・社長・CTO上杉さん

ーエスイノベーション で成し遂げてみたいこと。

子供が居る母としての願望で、子供連れに優しいお店や宿の提案。
子供と一緒に作ったり考えたりするワークショップ。
イベントをしたり、、とかやってみたいです☆

美容研究家としてオリジナルの化粧品などをつくっていらっしゃるので
新潟企業とのコラボ商品や自社商品?でもつくれたら嬉しいです!
わたしの願望です(笑)乞うご期待です!

ー相沢さんが考える新潟の魅力。

10代まで住んでいる時は当たり前で気付けなかったけど、自然豊かで食べ物が美味しいというのは最大の魅力だと思います!
そして、人も穏やかで優しい人が多いのも好きです☆

まきさんは、ブロガーとしても大活躍中。
日常のことはもちろん、新潟の美味しいものもご紹介しています。
検索ワードは「アメブロ 相沢まき」でチェックしてみてください。

ー育児&仕事をしていて一番大変だったこと。
 それをどのように解決したか。

独身の時は仕事中心で、仕事が全て。
絶対求められる以上のパフォーマンスをしたい、台本覚えたりするのも完璧に覚えて、更に自分らしいオリジナルの要素を入れ込むかに燃えていました!!

でも、子供が産まれて、そこまでストイックに仕事に打ち込んだり、台本も覚える時間も余裕も無かったです。
上手くいかずイライラして子供にキツい態度を取ってしまい反省したりして、気持ち的に落ち込んでしまった時期はとても辛かったです。
自分の中でのベクトルを子供中心に変え、どうしても自分がやりたいと思う仕事以外はやらないという風に決めました。
仕事を詰め過ぎないようにする事で、バランスが取れるようになってきました。

ー 育児と仕事、それぞれで一番大事にしていること。

仕事は、誰がやっても同じではなく相沢まきにお願いして良かったと思ってもらえないと2度目はないので、求められているラインを超えるパフォーマンスでやる事は意識しています。

子育ては、いっぱい笑って色んな事に興味を持って自分の中の好きをたくさん見つけて欲しいと思っているので、その為のアシストとして色々な体験をさせたり、四季それぞれの楽しみを一緒に体感する事を意識して、出来るだけ笑顔を引き出しながらやれたら、と思いつつ、、たまに思い通りにならずに怒って落ち込んでの繰り返しです(笑)

おわりに

まきさんの、タレントになったきっかけをはじめ、社長との出会い、仕事と育児の考え方など普段聞けないことをたくさんお話を聞くことができました。
皆さん、いかがだったでしょうか?

エスイノベーションは、メンバーの個性を活かせる場所でもあり、チャレンジできる場所でもあると私は思っています。そして、ワクワクさせてくれます

エスイノベーションには現在、役員人・社員・パート・長期インターンで10名です。コーポレートやデザイナーなど募集しています。
ぜひ、気になる方は気軽にお話ししませんか!?

とても笑顔が素敵なまきさん。
とにかくお話が尽きず、最後は時間が足りず駆け足になってしまい、すみません。
まきさん、お話しさせていただきありがとうございました。


おわり。
本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?