見出し画像

1年目を終えて。

こんにちは。広報ほしのです。
気づけば、エスイノベーション株式会社にジョインさせていただき、1年が経ちました。過去に書いてきた振り返りのnoteと共に、この1年を振り返ってみようと思います。

◎ エスイノベーションのわたしを記事。

CEOとの出会いはTwitter!
未経験広報 この3ヶ月の私
エスイノベーションで働いた半年間のわたし。
他にも、勉強会やエスイノベーションで取り組んでいる事業等をまとめたnoteを書いてきました。

◎ 今までのリリース

✅ 地域製造業のDX推進に切り込むため、エスイノベーションがGlia Computing(東京)と業務提携
✅ 【〜未来はここから〜 バトンタッチ 】 創刊 
✅ インターン学生が主導する福利厚生プロジェクト。
✅ エスイノベーション株式会社が首都圏VC、支援団体、DXソリューション企業等とパートナー連携
✅ 地域企業の想いとストーリーを未来に繋げるため、事業承継をきっかけにイノベーティブな企業を創り出す。
✅ 
一緒に地域イノベーションを巻き起こすコーポレートキャラクター【イノ丸】参画。
✅ 【お知らせ】『J-Startup NIIGATA』を目指す、スタートアップ企業を募集いたします。
 地域企業のイノベーションを推進するエスイノベーション、新役員就任による新経営体制へ移行のお知らせ
✅ 地域経営者と起業家をつなぐ。各地の経営者の課題・ノウハウ・ケーススタディを学びあう実践型経営者コミュニティ【oO COMMUNITY】β版の運営をスタート

◎1年を振り返る

この1年を振り返ってもると「もう1年経ったの!?」と自分自身驚いています。
未経験広報としてジョインさせていただき、インプットしてことがしっかりアウトプットできていたのでしょうか。
今までにさまざまなプレスやノートを書かせていただきました。
言葉が足りなかったり情報が抜けていたり、自分ではまとめてるつもりでも全然まとまっておらず結局伝えきれない。何も知らない方に文章で伝えたい事を伝えることが凄く難しいと感じました。

わたしなりに大きく3つのことを意識してやってきました。
① 伝えたいことをあらかじめきちんと理解し、整理する。
② 時間かけず、2割で初稿チェックしてもらう。
③ 他の方の記事を読む。

特に、②時間をかけず、2割で初稿をチェックしてもらう。はプレスやnote以外でも実践しています。時間の短縮と自分に余裕ができ、さまざまなタスクに取り組むことができ効率よく進められるようになった気がします。
これは社内研修の1つである「動画で学ぶビジネススキル」で紹介していただいた動画です。https://youtu.be/v12Wkc5OrBk

◎今後について

3つのことを意識しながらやってきましたが、(もっとこうしておくべきだった)と反省の繰り返しです。もっと先読みして準備行動していきたいと思っています。
また、9月以降新しい事業が始まったことや勉強会・イベントが多くなり、みんなのタスクが忙しくなってきています。
コミニュケーションを欠かすことなく、みんなでやり遂げたいと思います!!!引き続き、よろしくお願いいします。

CIC TOKYOにてイベント参加

おわり。
本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?