見出し画像

未経験広報 この3ヶ月のわたし

こんにちは。
エスイノベーション(株)広報務める ほしのしずか | 広報・PR @s_hoshino39 です。
以前noteに書いた通り、2021年9月に未経験広報兼秘書としてジョインしました。早いもので3ヶ月ほどが経ちます。

そして気づけば、2022年。振り返るタイミングを完全に間違えました。笑
今回は、最初にわたしが書いた 広報PRとしてはじめにできること を振り返ってみます。

広報PRとしてはじめにできること 
 会社を大好きになる
 広報としての役割・立ち位置を理解する
 SNSの運用や先輩広報さん方に学ぶ
 常にアンテナを張りネタを探していく

会社を好きになる

「エスイノベーション株式会社ってなにをしてる会社」
社長からどんなことをやろうとしているのか。事業承継やDXついて聞けば聞くほど『?』が頭の中で増えていき、私大丈夫かな。と不安と焦りで最初の方は余裕がなく正直記憶も曖昧です。
事業承継・M&A行った企業へ取材同行やDXについて学びnoteを書かせてもらいながらゆっくりではありますが、理解してきました。
がむしゃらとしていた3ヶ月ですが、わたしは会社がすきだな。って思います。
(会社がというか周りの方々だと思います。)

広報としての役割・立ち位置を理解する

・・・ずっと探っています。

<心がけていたこと>
・エスイノベーションの一員として、常に人に見られてることを意識しています。
・わからないことを理解して、理解する努力をする
・まず、やってみる

この3ヶ月ほど、私が感じたこととして、勉強不足であること。
先輩広報・PRの方とメディアキャラバンに同行させてもった時、広報担当となのっておきながら、浅はかな情報ばかりできっと相手に伝わっていたと思います。
もっと広報としての役割・立ち位置を確立するためにも、地域情報等に耳を傾ける時間を増やしたり本を読んだりと伝え方、話し方、表現力の柔軟性を強化をしていきたいと思います。

SNSの運用や先輩広報さん方に学ぶ

「広報」のワードでわたしの目にとまったのは、株式会社ニットの小澤さんでした。とてもパワーがあってわかりやすく面白い。「もっと聞かせてほしい」と思う伝え方がたまらなく好きです。

まだ、小澤さんにアプローチできていない、片思いです。
せっかく「お気軽にご連絡くださいね。」とあるのでご連絡させていただきます!

また、新潟で広報させてる方とのリレーションの構築するために、交流の場に積極的に参加していきたい。そして広報セミナーなどの意見交換ができる場所をつくっていきたいと考えています。

広報PRとしてはじめにできることにたいして緩やかに進んでいた。と反省です。
そんな3ヶ月でしたが、PR TIMESに3本プレスリリースを掲載しましたー!!
※ もちろん、たくさん手直しもらってます。


さいごに

これからはもっと
・事業承継、DXだけでなく、地域のさまざまな情報に目を向ける
・広報先輩の記事をもっと読み解く、参考にする
・まず、行動する(明日やろう、馬鹿野郎)です。
・原稿修正数を減らす

日々、やっていく中で、修正し目標を持って行動していきたいと思います。
また振り返った時、違う問題に直面していてほしい。
自分の成長は、自分次第。


本日は、note読んでいただきありがとうございます✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?