見出し画像

価値観の変容 東洋の叡智へ

ORIENTAL GATE はファッションブランドですが、同時に思想を発信していくということを決めました。当初はそのようなものはオブラートに包みながら、モノに載せて背景を徐々に伝えていければと考えていました。ネパールからお洒落で着心地の良い服の普通のブランドを作るのが夢でした。

しかし、スタートするやいなや時代の流れが激変して活動を止められた結果、誰もがこれからの方向性に迷ったり新しい生き方必要性を感じている中で、誰かが勇気を持ち、行動を起こさないといけない。と思うようになりました。

20年以上も前に、大量消費社会に疑問を持ち、手仕事の産業がいずれ必要な日が来ると確信してネパールに渡った私が行動しなくて誰がするのだと思うに至りました。

発信には深い知識も経験も必要です。この数ヶ月、本を読み漁り自分を深めていっている途中です。まだまだ人に伝えられるような私ではないと非常に迷いました。しかし、少なくともネパールで私が経験したこと、今の時代に活かせること学ぶべきことは非常に沢山あることをお伝えすることはできると思いました。そしてまた私の信念も勇気を持ってお伝えしていきたいと思います。

日本が西洋化されて、近代化したのはせいぜい百数十年です。文明=近代の西洋文明が良いものという価値観自体が、間違っていると思います。その価値観を元に、近代化=発展と捉えるとネパールは発展途上国とされます。しかし、僻地ゆえに近代化が遅れたからこそ守られた素晴らしいものが残っています。また私たちの日本にも、素晴らしい文化や伝統があるはずです。東洋全体に、自然と共に生きることが可能な知恵と長い歴史があります。

ORIENTAL GATEは、東洋の叡智を改めて見直すべきと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?