見出し画像

わたしのプロフィール

皆さん、Bonjour😊
はじめまして。
学生の頃から、フランスに憧れ
現在パリ郊外に在住のShizukaです。

数ある国の中から、なぜフランスだったの?
と聞かれると、
正直、私自身、今でも答えは
分かっていません。笑
アートが好きだったり、
美味しいものが沢山あったり、
自由だったり、
理由が色々と重なって大好きな場所です。

【フランス歴🇫🇷】
高校で初めてフランス語に触れ、
大学で第2外国語として学習。
在学中、パリにホームステイ、
卒業後パリへ語学留学。
以後、東京で働きながらも
休みの時はフランス旅行をしていました。

2018年、仕事を辞めて
3ヶ月のフランス周遊。
2019年 ワーキングホリデーをし、
翌年、フランス人夫と結婚をし
現在パリ郊外在住。

【語学教師📝】
フランス行きを考えていたとき
海外でも出来る仕事を探すと
「日本語教師」が出てきました。
そのため、420時間の養成講座に通い
日本語教育能力検定試験を取りました。

日本語学校などに所属することはなく
当初からフリーで教えています。

すると友人から、
フランス語を教えて欲しい!と
お願いをされたのがきっかけで
現在は、フランス語も皆さまに
お伝えしています。

そして、日本語教師として当初は
大人の方向けレッスンとして始めました。
しかし、フランスへ来ると
「継承語としての日本語」という
分野があることを知りました。
いわゆる、どちらかの親が日本国籍だったり、
日本にルーツのある子どもたちへの
日本語指導です。


そちらに興味を持ち、
ロックダウン中にオンラインで
「幼児日本語教師」の講座を受け
現在は、パリ近郊で
「お子さま日本語教師」として
活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?