「まなぶ」ということ
今日は朝から父の納骨に行き、お寺の近くの行列のできるお蕎麦屋さんでそばを食べ。
なんか疲れちゃって1時間半ほどバタンと倒れてお昼寝したのち
「緩和口腔ケア」を視聴
口腔カンジダが”痛い”ってことを知らなかったんだよなぁ~私。ホントに救っていただいた。専門的オーラルケアをうけたから、父は最後にすき焼きを美味しいと言って食べることが出来た。其の一か月ぐらい前は何を食べても痛いと言って、無理してエネーボを飲んでは下痢をしていた。
口腔カンジダって、舌が白くなってねちゃねちゃして気持ち悪い。飲む薬も気持ち悪い。それぐらいの認識しかなった。
ところが、近年出た気持ち悪くない薬を投与しながら治療し、液状のドレッシング材で舌を保護すると食べられる。
本当に救われたんだよね。
その病院の治療医が「外来でオーラルケアが受けられることを知らない」ことにプンスカ怒っていたけれど、私だって患者さんの苦しみなんてわかっちゃいなかったのだ。
勉強して知らないことを知るって、大変だけど、大切だし、楽しく仕事をするための武器が一つずつ増えていくようで面白い。「面白い」という表現が正しいかどうかは分からないけれど。
苦しんでいるようで、自分を追い込みながら前進していく。たった15分のTipsだけど。だから他のも聞かなくっちゃ。まだ2つ目だ。