見出し画像

傲慢だったな

こんにちは。
今日は自分の気づきを書きます。

私は夫に対して傲慢だったなと
気づいたんです😓😓

母親とか主婦ってオンオフがあまりなくて
家の事とか家族の事とか、毎日ひっきりなしに
やることがあると思うんだけど。
私はその中で、自分が”やってあげてる”って感覚だった。

そういう部分もあるとは思うけど。
だとしても
さも、自分が偉いかのような。
そんな思い違いをしてた😓😓

なんでこのことに気づいたか。
何故、私たちは一緒に居るのか。
何故、私たちは家族になったのか。

これを考えたときに気づいたんです。

私は自分が不完全だから、これから先
生きていくうえで自分1人で生きていくのは
シンドイなって思った。

寂しがり屋だし
当時、好きだった人(夫)と
運良く結婚できたから
私には今の家族が存在する。

でも
不完全なのは私だけでなく夫も同じ。
お互いに不完全だから足りないところは
補い合って生きていこう、ってなったわけで。
(特別、話し合ったわけじゃないけど)

もし、自分が何もかもパーフェクトだったら。
家族が欲しいとか、誰かと支え合って
生きていきたいって思ってなかったかもしれない。
少し極端な考えだけど。苦笑

不完全な者同士、お互いに持ってるもので
補い合っていけば生きていけるねって。
当時は完全に無意識だけど
”この人となら”って感じて結婚してるってことは
そう思ってた、感じてた、ということじゃないかと。

恋に盲目・・、とか人それぞれ
事情とか状況はあると思うけど。
私は当時、この人(夫)とこれから
支え合って生きていきたいと感じてた。

うん。
だから今、一緒に居るし、家族になった。

このことを思い出したら。
”やってあげてる”ってゆう
上から目線じゃなくて。

ここは私が支えるから、こっちはお願いね。
ってゆう対等な関係が本来の姿だよな
と、気が付いたわけです。

こうやって支え合って生きていこうって
決めたから家族になった。
家族なんだから、色んなこと
みんなで支え合って生きていこうよ。

私がやってる家事や育児って
みんなで支え合ってることのひとつ。
どうしても、子どもが小さいから
”やってあげてる”って考えになりがちだけど
私だって子の存在に支えられてるわけで。

何もかも、母だから、妻だから、
って理由でやってるわけじゃないんだよね。
むしろ、本当のところはそういう
○○だから、って理由はひとつも無いのかもね。

たぶん、私がやってることの全てに
理由や意味を付けていったら
何で一緒に居るの?何で家族になったの?
ってところに行き着くと思うんだ。。

理由とか意味付けって本当は重要じゃなくて。
家族だから、大切な存在だから、
支え合ってるから、でいいと思う👌✨

大事なこと、重要なこと、を敢えて挙げるとしたら。
夫、妻、子、何であれ、対等な関係であること
だと思う。

誰のおかげで生活できてる・・とか
そーゆうモラハラ発言が飛び出すのって
対等な関係ではないし支え合いとは
到底言えないと思うから。。。

今回は自分の行動とか態度を振り返って
夫婦関係での私の傲慢さや慢心に気が付いたけど。

これって夫婦関係だけでなく親子関係でも
友人関係でも仕事関係でも、どの場面でも
同じことが言えると思うんだ。

たぶん、この地球上に生きてる人で
何もかもが完璧でパーフェクトな人
って存在しないと思うから。

自分はこの人より上とか、優れてる、
とか慢心したりせず。
そもそも誰が上とか下とか無いんだから。
対等な関係でお互いに支え合って
生きていきたいなと思いました。

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?