見出し画像

イギリス旅で泊まったホテルぜんぶ

GWにイギリスを旅した際に泊まったホテルについて記録します。


8泊、予算は15万

安くは抑えたいがドミトリーでは寝られない。
高級ホテルでなくてもいいけど安全・清潔・快適性は必須、とくに水まわりのトラブル(汚い、お湯出ないなど)は避けたい。

予算を超えないようにしながら、ホテル選びはかなりの時間をかけました。

結論を言うと、今回泊まった全てのホテルが基準をクリア
その上でそれぞれ個性があっておもしろかったので、ぜひ紹介させてください。

1ポンド=180円程度で計算しています。
今やすっかり高くなってしまいましたね…

【バンガー】The Management Centre

北ウェールズのバンガー大学敷地内にあるホテル。
費用はシングル1泊15,000円くらい。
決め手は何かのブログで読んだ朝食の美味しさでした。

お部屋は必要最低限という感じ。
水まわりのスペースが広かったのが良かったです。水圧・湯量も問題なし。

朝食は本当に美味しかったです。
正統派イングリッシュブレックファーストという感じで思い出に残る朝食でした。

特筆すべきはベーコンの肉厚さ

ひとつ戸惑ったのが、建物の構造が複雑すぎること。コの字型で迷路のようになっていて、部屋を一歩出たら方向感覚がバグってフロントやレストランに行くのに迷いまくりました笑

【スランゴレン】The Views Bed and Breakfast

イギリスらしいB&Bに泊まってみたかったので選びました。
費用はシングル1泊20,000円くらい。土日だったので少し高めでした。

北ウェールズ スランゴレン付近はいい感じのB&Bがたくさんあります。
このB&BはGoogleMap上には存在していなくて少し不安でしたが、お部屋の写真がすごい素敵。口コミの良さで決めました。

写真どおりの素敵な部屋。そしてとても清潔でした。ちりひとつ落ちてないというのが嘘ではないくらい。
ひとつひとつの家具や置き物もこだわりが溢れていて、こんな家に住みたいわぁ。

1点気になるのは少しシャワーの水圧が弱めだったことです。私が泊まったマウンテンビューは少し気になる程度でしたが、妹が泊まったキャッスルビューの部屋はかなり弱かったとのこと。

朝食は希望を聞いてくれるようで、イングリッシュブレックファースト以外でお願いしたところ、アボカドトーストを出してくれました。とても美味しかったです。
ホストもフレンドリーでした。

この他にクロワッサン、ヨーグルト、フルーツがありました

【マンチェスター】INNSiDE by Meliá Manchester

マンチェスターは全体的に価格が低めなのに、いい感じのホテルがたくさん。
費用はシングル1泊13,000円くらい。2泊しました。

バスタブがあるのと、鉄道&トラムの駅が近いことが決め手だったのですが大正解でした。日本の地方都市でも13,000円でこのレベルの部屋取るの難しくないですか?

バスタブが大きくて快適の極み。水圧も強くて、レインフォールシャワーまで。
なぜマンチェスターはこんなにホテルが安いんだろう…

ベッドから丸見えではあります

さらに大充実の朝食バイキングがついています。最高か。

ありすぎて迷っている図
ガラス張りで明るいレストランでした

間違いなく今回の旅のホテルNo.1でした。
もしマンチェスターで宿をお探しの方はぜひ。

【ヨーク】The Bar Convent

ヨーク駅近くにある、修道院をリノベーションしたホテル。
費用はシングル1泊17,000円くらい。

ヨークは観光地だからかホテル価格が全体的に高めです。駅近ホテルの選択肢が意外となくて、価格と口コミのバランスで決めました。

部屋は若干狭かったかな。まぁ1泊なら十分です。水圧も問題なし。
あっでも洗面台のカランが水とお湯が別々でちょうど良い温度の水を出せなくて困りました笑

レストランの雰囲気が素敵

朝食はコンチネンタルブレックファーストで、温かい卵料理は別料金でした。
私たちはオーダーしませんでしたが、隣のマダムが美味しそうに食べていて、頼めばよかったな…と少し後悔しました笑

【ロンドン】ノッティングヒルのAirbnb

ロンドンはホテル価格が高すぎて、Airbnbで寝室2つあるお家を貸切ることにしました。
3泊して費用は150,000円、同行した妹と折半しています。

初Airbnbで不安でしたが、特に問題なくチェックインして過ごすことができました。

写真通りの素敵なアパート

そして周囲のお家が共同管理するプライベートガーデンがありました。
雨で楽しめませんでしたが、ここで朝ごはん食べたかったなぁ。

「ノッティングヒルの恋人」みたい!

ノッティングヒルは閑静な住宅街で、おしゃれなベーカリーやレストランがいっぱいあって食事には困りません。
最寄り駅から徒歩10分というのが若干不便ですが、それは承知の上。

ロンドンは本当にホテル価格が高騰していて、日本で1万円くらいの部屋が3万円します。狭い部屋で連泊するのはツラいと思ってAirbnbにしましたが正解だったと思います。

あと単純に人の家に泊まるのって楽しい笑
海外旅のAirbnb、アリですね!

まとめ

イギリスだからと言って、日本のホテルと違って不便な点はないかなと思います。清潔レベルも同程度。
アメニティ・スリッパ・パジャマはありません。これはいろんな方が言ってることなので海外旅行Tipsとしてはメジャーではないでしょうか。

あえて私的によかったことを言うなら
・セントラルヒーターに洗濯物をつるして乾かすことができた
・さすが紅茶の国。お部屋に必ずケトルとティーパックがあるのは助かる。
あとどのホテもノンカフェイン紅茶・コーヒーも置いてあったのはびっくり。
・朝食をたっぷり食べられて、結果的に食費が浮いた

想定外だったこと
・ティッシュの質が低すぎる。なのにトイレットペーパーは分厚くて柔らかめ。なぜ…?

この記録が誰かの役に立ちましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?