見出し画像

”初めてオフィスを借りた物語”

この度、オフィスを借りることになりました

初めてのオフィス

「コスメのおうち」と呼んだり「1人の空間だね」と友人に言われたり

どんな呼び方でも同じく、
ドキドキ新しい場所であることに変わりはありません


私の職業は美容家なので、
執筆は家かカフェなどですることも出来るし、撮影や取材はスタジオで行います

物の在庫がある訳でもないし、個人事務所だけど社員さんが何人もいる訳じゃない

なので、新しく場所を作るという考えは
前からあったはあったけど、ふっと現れてはすぐ消えてなくなるものでした


場所が必要だ、と思った一番の理由は
仕事に使う物の量で

"大切な物たちの居場所がない"と感じる日々でした

収納を増やして、棚を増やして、ラックを増やして

もちろんまめに整理もするけど、私は美容全てに愛情を感じているので、すぐにコスメを捨てることはしたくなくて

結果的に、どこもかしこもがコスメというおうちに住んでいました



一人暮らしではないので、物が1人だけ多いと肩身が狭いし(笑)娘が大きくなるにつれて、そちらの物も増えてきて

最初は家族一緒にお引越し=
オフィスを一部屋作る間取りで探していましたが、4月からずっと内見していても、なぜか今回は全く "ここ✨✨" と思える場所が見つからなかったのです

4ヶ月以上割と本気で内見していたのである日心底つかれた私は、

(一人で、オフィスを借りる…?)という選択肢を思い出し、家族に相談

いいんじゃない?の一言でsuumoと向き合い、
その日中に連絡下さった不動産屋さんと内見

一軒目で見つけたのが、
「新しいオフィス」になるマンションでした


こう書くと運命的な展開

でも、ずっと「夢のオフィス」のイメージがあった気がします

趣味で画像を集めていたのですが、それが夢を描くことに繋がっていたようで、
入った瞬間に、【ここしかない】と感じることが出来ました



でもそこからが、なやみました

考えて考えて考えました


最初にお話した通り、オフィスという場所を作る必要があるのかな?と思ったし

"本当に使うのかな"

とぐるぐるぐるぐる

オフィスを借りるなら絶対あの物件だけど、いいの…踏み出して…いいの…?って


でも、
物件は待ってくれないから
決めなきゃいけない

「この日までに決めるのでもいいですか?」と不動産屋さんにお伝したけど、営業力抜群な方で、ぐいぐい申し込みを急かしてくださる(笑)

あーもうあと3時間で決めなきゃ〜という日に、過去の日記を読み返すことにした私。
もう、今の自分で決められないから、前の自分に決めてもらおうと思って


そこで見つけたのが、この一言でした


"お姫様のお城をプレゼントしてもらう"


読んだ瞬間、バチバチっと光が当たった気持ちに

お姫様、と言うぐらいだから20代の頃に書いたもので👸


誰かにもらうという意味ではなく、運命がプレゼントするという空気を含んでいた一言


そうだ、私は、自分で、
お城をプレゼントするんだ
今までも、これからも頑張るわたしに


そう、感じて

そして、オフィスを契約することにしました



契約も入居もこの9月

引越し作業が普段の仕事と家事にプラスされて、毎日部活帰りの高校生かのように倒れ込むように寝て、

ご飯も沢山お代わりしながらこの変化を駆け抜けました


そして見渡してみて

オフィス…
オフィスだぁ
オフィス借りちゃった…!

と毎日思っています(笑)


でも

家族の家がすごく軽くなって空気が通り
おめでとうと言ってもらえて
皆が喜んでくれて遊びにきてくれて

もうなんだか時空が𓇼変わった気がしています


まだその渦の中にいるけれど

ここから生まれる物語を、私自身が楽しみにしています。


でもまだ借りたことにドキドキしてるのだけど、この気持ちはいつ変わっていくんだろう笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?