見出し画像

8月からInstagram&Threadsフィーチャーアカウントを始動します!!

こんにちは、りょんりょんです。
最近空を見ることが増えました。というのも夏の暑さと共に入道雲のようなモクモクとした雲が増えた気がするからです。
空と同じで、雲も時間帯によって被る色が違うので面白いな〜と思って眺めています。昔よりも雲が好きになってる気がする。

さて、7月はごはん会の季節ということもあり、各地域でごはんを食べに行ったり写真展やスナップに行ったりと、SSBコミュニティとして形ができてきたのですが、8月からは新しいことが始まります。それがタイトルにもあります”SSB Instagram フィーチャーアカウント”です。

7月末のこのギリギリのタイミングで告知noteを書いているのはわけがあります。書くのを忘れていたからです。(ほんとに)
私個人のnoteで簡単な告知をしたり、メンバー各自のSNSで宣伝したりしていたこともあって公式note更新してないことに気付きませんでした、すみません。

ただまだ知らない方もいらっしゃると思いますし、改めて投稿方法をまとめておきますので、この機会にぜひ投稿ご参加していただければと思います。

何をフィーチャーするのか

フィーチャーする写真はずばり「静岡」の写真です。漠然としているように思われるかもしれませんが、「静岡で撮っていれば、もしくは静岡出身の被写体さんであれば何でもOK」なのです。

▶︎例えば静岡県は西から東まで、果ては北の日本アルプス山脈付近から南の伊豆半島まで、多様な自然環境が作り出した絶景があります。日本を代表する富士山もありますしね。これを「有している」とすると山梨県民と揉める気もするのですが、両県有しているでいいんじゃないですかね。(適当)
そういう静岡各地で見た絶景や風景写真を共有してくださると嬉しく思います。

▶︎静岡でもポートレート撮影をされている方もいますし、県内外問わず静岡出身の方で被写体・モデルをされている方もいらっしゃるでしょう。そのような魅力的な被写体さんや、被写体さんを撮られているフォトグラファーさんを広めていきたいと思っています。
静岡で撮影されていれば県外の被写体さんでもフォトグラファーさんでも関係ありません、OKです。ロケーションの良さで静岡を選ばれたんだと思います。そのロケーションで撮影されたポートレートも私たちは楽しみにしております。

▶︎「旅行で来たときに写真を撮った」「家族と過ごす日常を撮った」「普段スナップをしているので静岡各地の街並みを撮り歩いている」などなど、絶景やモデルさんじゃないという写真に臆する方もいらっしゃるかもしれませんが、全く問題ありません。そういう写真もいいじゃないですか。
こう申している私自身、普段スナップしか撮ってません。写真は「作品」として撮ることもあれば、「記録」として撮ることもあるのです。作品にも記録にも、どちらにも良さがあります。あなたが残した「静岡の記録」「静岡の日常」を見せていただくことを楽しみにしています。

いつフィーチャーされるのか(頻度)

これ実はいろんなところで告知しているくせに、いつフィーチャーするのかが完全に抜けていたんですよね。ほんとすんません。

投稿頻度は1日2回!朝7時〜8時くらいと夜7時〜8時くらい!
つまり1週間で14回、1ヶ月で大体60回もフィーチャーチャンスがあります!割と高頻度。

誰がフィーチャーに参加できるのか

全国各地津々浦々、どなたでもご参加いただけます。

いいですか、全国各地津々浦々、どなたでもご参加いただけます。

勘違いされがちなので2回言いました。
「静岡のフィーチャーアカウントだから静岡に住んでいる人しか参加できないんでしょ」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

静岡に旅行で来られる方もいらっしゃるでしょうし、過去に来た方もおられるかもしれません。撮影を本格的にされている人の中には、県外からポートレート撮影をしに静岡に来られる方もいらっしゃったり、静岡のモデルさんを撮影されたりしてる方もいますよね。友人に会いに来た時にフラっと撮った写真がよかったとかもあるでしょう。

静岡県内にいる方はもちろん、静岡県外の方の写真ももちろんOKなのです!
県内にいるから分かることもあれば、慣れすぎて気付かないことも逆にあることも。県外の人が見て「いいな」と思う写真というのを見たいです。
そうして色々な人の視点で見た静岡の良さがSSBアカウントに集まって見られることが一番理想的な形だと思っています。

全世界各地津々浦々、どなたでもご参加いただけます。

すみません、規模を世界に変えました。外国の方ももちろんご参加可能です。
(Of course, foreign residents are also welcome to attend.)

どうやったらフィーチャーされるのか

さて、参加できる方は全世界どなたでもですが、フィーチャーされる条件というものはあります。

  • SSBアカウントをフォロー

  • 写真・リールにSSBアカウントをタグ付けする/ハッシュタグ #shizuokashutterbugs を付ける

上記2つを満たしている方が対象になります。
タグに関しては片方でも両方でも大丈夫です。ちなみに推奨は両方です。セレクターはどちらかの、もしくは両方のタグ検索をするわけですが、両方とも付けていれば目に留まる頻度が2倍になり、片方しか検索しなかった場合でも見られるからです。

どこからフィーチャーに参加できるのか

それはあなたの手のひらの中、スマートフォンさえあればできるです。
さあ、我々SSBのアカウントをチェックしてフィーチャーの波に参加するのです…。

ちなみに8月第1週〜第2週は”Special Photographer's Pics Week”です。SNSで有名なフォトグラファーから静岡で撮影されているフォトグラファーまで、ゲストの方が見た「静岡」の写真をご紹介していきます。これはレア企画。

現在、計24名のゲストの方をご紹介予定です。超豪華。

ということで今後のSSB Instagram アカウントの動向をぜひチェックお願いします!
それでは!

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?