見出し画像

【阿九】裏話「牛肉麵」(『ごはん日和』vol.37 ぶんか社)発売中!

【ダイエット女子にも優しい牛肉麵で、店長の強引さを知る!?】

台湾・西門町の路地裏の小さな食堂を舞台に、日本人と台湾人の心温まる交流を描く、台湾人漫画家・阿九(アージョウ)さんの「台湾ほっこり食堂」シリーズ第2弾。

ジム通いに励む日本人女性が、台北の街角で助けた頼りなさそうな男性。食堂を営む彼は「お礼がしたい」と、強引に彼女を席に着け、牛肉麵(ニョウロウメェン)をふるまうと言いだして――!?

『ごはん日和』vol.37 は、全国のセブンイレブン、書店で発売中!(電子版は12月配信予定)

牛肉麵にはピリ辛の紅燒(ホンシャオ)味と、すっきりの清燉(チンドゥン)味がありますが、今回は清燉(チンドゥン)が登場します。
だって、台湾に来た時の悩みはこれ↓

油をたっぷり使う料理が多い台湾料理は、カロリーが高いのです。でも日本人の口に合うものだから、つい食べ過ぎちゃうんですよね。台湾旅行の後に、体重計に乗っておののいたこと、ある方もいるのでは?

そんな悩みに寄り添う麺料理が、清燉牛肉麵なのです!

今回登場する日本人女性の正体が、すっきり味の清燉牛肉麵にピリッとスパイスを利かせたオチになってます。

そして、第1話ではニコニコと優しげだった店長の、紳士的だったり意外と強引な一面も垣間見えて、キャラクターが動きだしました。とはいうものの、まだ謎多き店長と一緒に、ぜひ台湾ごはんを味わってください!

第1話が掲載されている『ごはん日和』vol.36の電子配信も始まりましたので、合わせてどうぞ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?