見出し画像

自然農家さんにインタビューしました♡

🌱𓂃 𓈒𓏸自然栽培は、今日あした𓂃 𓈒𓏸🌱

やぶ田さんのお話がたのしくてたのしくて..
それをきっかけに 見える景色や夢が広がりました♡

なぜ 自然が大切か。

自然界で生きる野生動物には 病気がない。
古代人もおなじ。
生活習慣病もない。あるのは感染症くらい。

何が病気にさせるのか。

環境 ストレス もあると思うけど
1番は「食べもの」

病気は これら原因の結果。

わたしたちの身体は 食べもので出来ている。
免疫が高くて強い身体は 
病気にかからず ウイルスにも負けない力がある。

栄養のあるものをたくさん食べたり
偏った食事で 栄養過多となっては本末転倒。

大切なのは バランス♡
食 カラダ ココロを整えること♡



それは、畑 土 作物 もおなじだそうです!!

虫や菌は 自然に戻そうとして 来てくれてる。

無農薬には虫さん♡のイメージが・・
そして微生物が・・え━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

ぜひ 目で確かめて見てください。

虫さんや菌だけではありません。
肥料は硝酸態窒素の問題にも 大きく影響します。



そして・・

庭のリンゴや柿の実、道路脇の草が、
持ち出しばかりで なぜ途切れないの ?
農業ではできないのに なぜ ?

仕組みはもしかしからカンタン👀



でも・・
土壌を自然に戻すのって 何年もかかるのでは?

それが ・・
「今日あした」で生まれ変わるんですって〰️✨



今年、新しく立ち上がった自然農家さんが芽を出します。

わたしも移り住む街で、チャレンジしようと思います。

風の時代𓂃 𓈒𓏸🌱
思うは招く𓂃 𓈒𓏸🌱



チャレンジしたい❗ご興味ある方は、メッセージをください。

きちんとした形で、みなさんに、誰でも出来る簡単な技術をお伝えする機会を 設けたいと思います✨

今日あしたで、見える景色も、カラダもココロも、すべてが変わると思います。



#ナチュラルスクールランチアクション  
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラル輪おびひろ
#すべては子どもの未来のために  
#nsla
#オーガニック給食
#北海道  #十勝 #帯広
#自然栽培  #有機栽培 #家庭菜園
#ミナイカシ
#硝酸態窒素

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?