見出し画像

農水省主催の意見公開会に参加してきました✨

「学校給食を通じた有機農業生産拡大に向けた
意見交換会 in十勝」

主催 : 農水省北海道農政事務所
協力 : 十勝総合振興局
参加 : 給食センター(帯広市・陸別町)
          企業、生産者、消費者など

消費者の立場で参加させていただき、帯広市給食センターさん、自然菜園ふたばさん、さわやま農場さんと、グループワークもさせていただきました😆✨

‎ 𓌉◯𓇋

『有機大国に十勝がなる』

一部の必要とする人がいることをうけて、帯広市給食センターさん自らメモに書いて出してくださいました。

事例紹介された調味料から100%オーガニック給食を340食提供した更別村給食センター。帯広市では13,000人の給食数となります。

『大人だけで決めていないか?』のメモにも大共感。

食べてほしい大人のWin
子どものWinは?

アレルギーなどをかかえる子も
オーガニックを初めて知る子も

『みんなが一緒に食べておいしくて元気で幸せ』

おいしさ✨により
フードロスもうまれない✨

地域にもうれしい
人と環境にもやさしい

オーガニックに限らず大切な、人と環境に優しい持続可能なエシカルな視点で盛り上がり✨

さらに、

資材が高騰したあとの日本の農業や、
一過性の支援は混乱をまねくこと、

市場と異なる給食用の品種改良や
生産技術の体系化、
機械や資材の貸与支援が必要なことなど、

誰ひとり取り残さない
理想の未来への課題を出し合いました✨

‎ 𓌉◯𓇋

改めて消費者、
家族の健康を守りたい母としての願い。

『真の心』が、本当にそこにあってほしい。

行動、生き方、真の豊かさが伴うってことが
むずかしい。

給食を食べるのは子どもたちだから
子どもが「安心しておいしい」こと

添加物を一切使わない
自然発酵調味料のみの味を初めて食べる子にも
かならず「おいしい」こと

みんなが悲しいフードロスを
ゼロにする取組のひとつに
「おいしい」こと

持続可能に広げていくため
みんなが納得の「おいしい」こと

食の選択肢のひとつを増やすため
日本の食料自給向上のため
みんなの命と健康のために

周囲との調和
つながりを大切に
認証よりも確かな信頼関係をつうじて

安心できる『真の栄養』を
たくさんの選択肢の宝庫、十勝から✨

すべての子どもたちに食べてもらいたいと
心から願います。

何度お伝えしたか分かりませんが、
「おいしい」を第一優先に。

心まで豊かになれる、自信をもっておすすめ出来る食材がある。給食用に考えてくれる生産者さんがいる。搬入を手伝いたいお母さんもいる。帯広市給食センターさんの目の前で、信頼100%の生産者さんご本人をご紹介できて、理想と夢と課題が共有できて、とても素敵な意見交換会でした✨

関係者の皆様、いつもありがとうございます✨

主催の皆さんが、隙を見て三男と遊んでくれたり、バナナの皮を拾って回収してくれたり、テーブル移動で荷物を運んでくれたりなどのサポートがとても助かり、重ねてありがとうございました✨

#農水省
#北海道農政事務所
#十勝総合振興局
#有機農業
#選択肢のひとつ
#子どもにおいしい
#地域にうれしい
#環境にやさしい
#心の豊かさ  #真の栄養
#エシカル給食  #ジビエ
#販路拡大  #流通 #搬入 #支援
#帯広市給食センター
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?