表参道自然なからだ

人生100年時代。肩こりや腰痛、イライラや落ち込み、身体の不調をそのままにせず、身体のメンテナンスをすることで、これから先もずっと健康で美しく過ごすことでできます。上手に年齢を重ねてゆくためのケア、それがエイジングケアです。みなさんが手軽にできるエイジングケア情報をお伝えします。

免疫力を上げる講座(9)~呼吸が浅いと感じる人は要注意!

<要約> 呼吸が浅い、なんだか息苦しいという人が増えています。これは自律神経の乱れからくる呼吸異常です。呼吸の異常は免疫力とも関係してきます。呼吸を調えるツボと…

テレワークは腰がバキバキになる・・・

<要旨> テレワークは面倒な人間関係がない分、ストレスは少ないかもしれませんが、元々仕事用になっていない家の机や椅子で長時間作業することで肩こりはもちろんですが…

免疫力を上げる講座(8)~横になると免疫力が上がる?

<要約> 休憩を取る時は横になることで、心臓への負担を減らして血液が身体の隅々まで行きやすくなります。また身体のめぐりを良くするツボとして孔最(こうさい)という…

免疫力を上げる講座(7)~冷え症のためのお風呂の入り方

<要約> 免疫力を上げるための1つの方法は、身体を温めて血流を良くすることです。ただ、冷え症の人はなかなか身体が温まらないので、今回は冷え症の人のためのお風呂の入…

免疫力を上げる講座(号外)~ウイルス蔓延を防ぐ7ステップ

<要約> WHO本部のyoutubeチャンネルで公開されている「ウイルス蔓延を防ぐ7ステップ」と文科省の「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできるこ…

免疫力を上げる講座(6)~感染症予防の身体の温め方

<要約> 中国の病院では、コロナウイルス感染症の予防に、お灸の治療も利用しています。この予防で使うツボを参考に、免疫力を上げるための身体のあたため方をご紹介しま…