見出し画像

ミュージッ灸01 Tamas Wells

1.ミュージッ灸について

鍼灸師の手塚幸忠(てづかゆきただ)です。

これから不定期で「ミュージッ灸」という連載を始めます。

免疫力を上げるセルフケアとしてとても有効なお灸。

人それぞれ楽しみ方があるかと思いますが、私は音楽を聴きながらお灸をするのが大好きです。

画像2

私は鍼灸師を目指す前に、音楽療法士という仕事をしたいと思っていた時期がありました。

音楽療法士とは、音楽を通して身体や精神に障害を持った人たちを回復に導き、社会適応能力を上げるのがお仕事です。

聖路加国際病院名誉院長の日野原先生などが日本に紹介してくれてはいましたが、当時はまだ日本ではメジャーな仕事ではありませんでした。

音楽療法士の学校の説明会で「今はまだ女性が中心の仕事だし、男性は荷物持ちが中心で生計を立てられないよ」と言われ、諦めたのを覚えています。

私は小さい頃から音楽が好きで、本当に色々な音楽を聴いてきました。

私は、人生の中でも音楽に癒され、救われた経験は数知れません。

音楽は人の心を癒します。

鍼灸も人の心と身体を癒します。

今、私は鍼灸師として仕事をしていますが、何か音楽に関われないかと思った時に、お灸の効果を倍増させるような、癒される音楽をご紹介しよう!と思いました。

そんな訳で、不定期ですが、お灸に合う音楽を皆様にご紹介できたらなと思っています。

前置きはこれぐらいにして、さっそく第一回のアーティストをご紹介します。

2.Tamas Wells (タマス・ウェルズ)

タマス・ウェルズはメルボルン在住のオーストラリア人シンガーソングライターです。

画像5

ミャンマーでエイズ教育のヘルスワーカーを6年間していたのもあり、人の心を癒すオーラを沢山持っている素敵なミュージシャンです。

当時のマスコミでは「天使の歌声」と称されていました。

私は確か渋谷のHMVの視聴機で初めて聞いたのですが、あまりに美しい音色に涙が出そうになったのを覚えています。

ちょうどその時、来日公演が予定されていたので、すぐにチケットを取りました。

場所は、建築界の巨匠フランク・ロイド・ライトによって建設され、国の重要文化財にも指定される「自由学園明日館」。

外からの光の入り方が本当に素敵な会場です。

画像3

小さな会場なので、ライブはマイクを使わずに行われたアコースティックライブで、まさに生演奏!

タマスの優しさが会場全体を包む、本当に素敵なライブでした。

今では考えられませんが、チケットの支払いが当日支払いでした。

一緒に行く予定だった友人が行けなくなってしまい、2人分支払おうと思っていたら、「1人分で良いですよ」と言ってくれて、スタッフまで優しい(;_;)

普段はコンサートでパンフレット以外何も買わないのですが、この日はお詫びにTシャツを買いました。

すごく着心地が良くて、実は今でも着ています(^^;)

画像4

2008年って書いてありますね・・・。10年以上前ですか・・・。

時が経つのは早いですね。

3.お灸に合う曲「Vendredi」

当時Tamasのライブは、確か写真を撮ってもイイよって言われてて、他の人の迷惑にならない程度にみんな写真を撮ったり、動画を撮ったりしていました。

私は当時ガラケーだったので、撮れなかったのですが、ちょうどYoutubeに当時の動画があったので、どうぞ(^^)

先入観を持たないように、あえて私の曲解説はしませんが、耳に心地よく入ってきて、身体の隅々にまで染み渡る素敵な楽曲です。


4.お灸に合う曲「Sanctuary Green」

こちらも、本当に繊細で優しい曲です。

この曲、0:59ぐらいの所で、子供の声が聞こえるんです。

ライブでTamas自身が話していたのですが、「自宅で録音していたら、近所の子供の声が入っちゃったんだけど、なんかいい感じだから、そのまま使っちゃったの」って言っていました。

なんてお茶目で素敵なミュージシャンなんでしょう(^_^)


5.お勧めアルバム

タマスの楽曲はどの曲も素晴らしいので、ぜひ他の曲も含めて聞いてみて下さい。

特にお勧めのアルバムは、ミャンマーでメロディーを考えたという2ndアルバム『A Plea En Vendredi』です。

画像2

私はもう何百回聞いたか分かりません。

11曲収録、34分の小さなアルバムですので、少しゆっくりと時間が取れる時に、お灸をしながら聞いてみて下さい☆


AppleMusic を使っている方はこちらからーーー


購入希望の方はこちらーーー


お灸が欲しい方はこちらーーー


※かぶってしまいました(>_<)

なんと! いつもお世話になっている通販のトワテックさんも、同じようなお灸に合う音楽を紹介するブログを始めているようです!

まるかぶりですね・・・(^^;)

先ほど鍼を買おうとしてサイトを見たら見つけてビックリ(@_@)

せっかくなので、一緒に広げて行きましょう!

まるかぶりで、ごめんなさいm(__)m


<著者>

画像6

表参道鍼灸マッサージ治療室自然なからだ
院長 手塚幸忠(てづかゆきただ)​



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?