見出し画像

2024年1月1日(月)、元旦から39.6℃の熱で最悪の状態。能登の地震も、正直、それどころじゃなかった。

2024年1月1日(月)の日記です。これまでずっとnoteに転載していたのだけれど、しばらくほったらかしにしていました。日記は書き続けているので遅ればせながらnoteへの転載を再開してみました。


2024年1月1日(月)、2024年の新年はまだ片付かない自分の部屋のデスクで迎えた。5日から行こうとしている冬山合宿の計画書を作っていたのだ。結局、午前2時30分になっても計画書はできあがらなかったので寝ることにする。

計画書が仕上がらなかった大きな理由は2つだ。ルートの研究とGPSの設定に時間を要してしまったのだ。しかし、難しそうだ。大丈夫だろうか。 

7時、起床。息子くんと母は気持ち良さそうにまだ寝ている。 

7時15分、息子くんと母が起きた。息子くん、咳き込んでいる。僕も咳き込む。相変わらず体調がよくない。そんな元旦だ。 

バルコニーの気温は8.7℃。まぁまぁか。バルコニーでストレッチをする。ストレッチをしながら空を眺めると、一羽の首の長い鳥が大空を飛んでいた。鷺かなにかだろうか。まさかタンチョウではあるまい。でも、カラスやハトではなかった。 

7時30分、お風呂をいれる。洗濯物第1弾をまわす。お風呂にはいる。 

8時、お風呂を出る。息子くんとラジコンで遊ぶ。洗濯物を干す。洗濯物第2弾をまわす。 

洗濯を干している時、10年以上この家に住んで今日初めて気づいたことがあった。バルコニーからから南アルプスが見えた。位置的に塩見岳から仙丈ヶ岳にかけてかなぁ。富士山もきれいだ。 

9時、洗濯物第2弾を干す。朝ごはんをつくる。磯辺餅を2つ食べる。 

10時、息子くんと遊ぶ。京都からお節が届く。さっきお餅を食べたばかりだし、お昼以降に食べよう。体調不良で食欲もあまりない。

昼 

11時、息子くんとイオンへ。ばぁばから貰ったお年玉で新しいベイブレードを買いたくて仕方ないのだ。お目当てのベイブレードをゲットすると「帰る」のひと言。本当に調子が良い息子くんだ。 

11時30分、帰宅。さっそくベイブレードを楽しむ息子くん。 

僕は体調が悪すぎて横になることに。熱が38.5℃を越えている。怠い。新年早々最悪である。 

午後

15時、体調の悪さに耐えられず、なけなしのベンザブロックを飲む。熱が39.6℃。また、寝る。とんでもなく怠い。 

16時、寝ていると緊急地震速報が鳴り響く。何度か鳴り響いて16時10分頃の地震がとても大きかった。石川県能登半島で震度7。元旦からものすごい大きな地震が日本列島を襲った。正直、すぐに立ち上がりたかったけど、無理だった。それくらい体調悪くてダメだった。息子くんもちょうどお昼寝しいて、地震には気づかなかったようだ。 

18時、ようやく少し落ち着いてテレビをつけると北陸は大変なことになっていた。大津波警報も出ていてる。すでに暗い。被害の全容が見えてくるのは明日以降になるだろう。どうらや令和6年能登半島地震と名づけられたらしい。 

19時、夜ごはん。京都から届いたおせちを食べる。いつもの感動がないのは体調が優れないからに間違いない。 

21時、薬を飲んで寝る。どうしょもなく体調が悪いのだ。 

【おわり】



サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。