見出し画像

続・自炊できない系医学部生 ~新玉葱のスープ~

 昨日、作ると宣言していた新玉葱のスープをさっそく作ってみました。

 まず、材料を買いにあの因縁のスーパーに向かいました。

 入口の前で呼吸を整え、「よし、今日こそは買い物をしてやる」と心の中で決意し、いざ入店。

 かごを取り、まず、見えてきたのが、野菜売り場。店には、主ふからお年寄り、それとOLらしき人もいたかな。

 玉ねぎが置いてある場所まで来ると、目についた「新玉ねぎ」と書かれたビニール袋を素早くとり、かごの中へ。

 その後、あたりを警戒しながら、卵、ベーコンをかごに収め、レジの方へ向かう。(この時、頭の中ではミッション・インポッシブルのテーマ曲が流れてました笑)

 レジ係の人に動揺を悟れれないように気を付けながら、何食わぬ顔で会計を済ませ、一目散に店から出る。

 こうして、無事、材料集めは成功しました。

 さて、部屋に戻り、さっそく料理開始。

画像1

 玉ねぎは、4分の1サイズに切っただけなのに、目が痛くなり、危うく泣きそうになりました。

画像2

 玉ねぎと塩、バターを入れ、煮込み始めて、3分。入れようと思っていたベーコンを入れるのを忘れていることに気が付き、慌てて投入。

画像4

 洗い物をしながら、煮詰まるのを待つ。

画像5

最後に、卵を落として出来上がり!

画像6

画像7

 自炊4回目にしては、なかなかいい感じだと自画自賛しながら、テーブルに移動。

 そして、よし、久ぶりにおいしい食事がとれるぞーと思った矢先、冷凍ご飯を解凍するのを忘れていて、しばらくお預け状態に。

 急いで電子レンジで冷凍ご飯を解凍し、仕切り直してスープをごくり。

 「うまっ」

 やっぱり、できたての料理はおいしい!

 ゴールデンウィーク中ほとんど冷凍ご飯しか食べてこなかった僕にとっては、これでもかなりのごちそうでした。

 そして、自炊するのも悪くないなと思えた瞬間でもありました。

 明日から、学食がまた開くのでおそらく平日はそちらに頼ることになると思いますが、休日は、できるだけ自炊してみようかな。

 このレシピの投稿者であり、昨日のnoteのコメントにわざわざアドバイスをくださった今井真実さん、ありがとうございました。

 アドバイスを参考に、ベーコンと卵を加えてみました。

 ほかにも、コメントをくださった、めし夫さん、Chico.さん、ありがとうございました。

 コメントがいただけてうれしかったです。

 

 最後に、こちらがレシピです。


 

 


もしよろしければご支援ください。サポートしていただいたお金は、自炊の道具や食材の購入、新しい学びのために使わせていただきます。