お江戸見たけりゃ佐原へござれー神栖市のお隣さんに行くー
お江戸見たけりゃ佐原へござれ
佐原本町 江戸まさり
茨城県神栖市に何度も来ていながら、足を延ばす事のなかった千葉県香取市佐原に行ってみました。
平日だったせいか観光客は少なくて、人混みが苦手な私にとってはありがたい環境。
中国から来たであろう人たちは、浴衣を着て楽しんでおられました。
やはり、季節は夏。
暑い。
自分の帽子をカメラに被せながら、てこてこ歩いて写活をする。
関東圏には小江戸と呼ばれるところが何箇所かあって。
今回訪れた佐原、川越、栃木。
パッと思いつくだけで3箇所。
それぞれ訪れたことがあるけれど、各々の街で工夫をしながら街並みを保全しているなあと思う。
と、感慨深く街を眺めていたけれど、カメラさんが悲鳴をあげそうだったので、ここで涼を求めて『茶屋花冠本店』へ。
カメラさん、酷使してごめんね。
車で移動中に宇治金時の暖簾が目に入り、カメラが暑さに耐えられなくなったらお世話になろうと思っていました。(私は意外と暑さ耐性がある)
美味しかった。
抹茶の苦味とこし餡の甘さの均衡が素晴らしい。
かき氷って、体自体を内側からクールダウンしてくれるけれど、加えてほてった脳みそに涼の波が押し寄せる感じがして良いなあと思う。
お店の中も、和洋折衷、アンバランスなようでいて調和のとれたレトロな内装でとても居心地が良かった。
お店の方で英語が堪能な方もいるようなので、外国人の方にも優しい環境だなと感じました。
写真撮影をしてもいいか尋ねてみたら快諾してくれました。ありがたい。
以下、茶屋花冠で撮影した写真。
撮影機は、NikonZ6II。
街並みを撮影した写真は他にもあるけれど、また別の機会に載せようと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。緑川