見出し画像

猫に癒されたい

 2月になると、東の空の低い位置に天の川が見えるようになってくる。
 
 久しぶりに天の川を入れた星景写真を撮りたい。
 
 思い立ったが吉日、即行動がポリシーの私だけど、このところ、この思い立ちのタイミングとお天気の気が合わない。
 今回も、意気揚々と天気予報を見たら曇りマーク。
 何なら、小さい雪だるま付き。

 すっかり意気消沈した日は、猫の写真に癒されよう。

 栃木県佐野市にある唐沢山神社は、猫好きの人たちには結構有名な神社である。
 人懐っこい地域猫がたくさんいるのだ。
 私の知り合いは、近づくと蜘蛛の子を散らすかの如く逃げていってしまうと言っていたけれど、少なくとも私はそうなったことはないし、人間マタタビなんじゃないかと思うくらい猫が寄ってくる。

 むしろ、登ってくる。

 その猫まみれ状態を、他の参拝客に珍しい光景とくすくすと笑われながら、ぬくぬくと彼らのエネルギーのおすそ分けをしてもらうのだ。
 猫を引き寄せる体質なのか、どうしてもよじ登ろうとしてくるから、ニットを着る冬場はあまり足を運ばない。
 今週は暖かい日もあるようだ。
 パーカーを着て、久しぶりに会ってこようかな。


管理された地域猫の証。桜の花びらのように耳がカットされているのが特徴。
決して、虐められたり喧嘩をして無くなったわけではないので安心してください。
すやすやzzz

ご覧いただきありがとうございました。
皆さんも、猫の可愛さに癒されたでしょうか。

またお会いできることを楽しみにしています。 緑川

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ