見出し画像

考える仕事の人がインスピレーションを得たい時に

こんにちは。仕様です。(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。僕はプレイもリスニングもどっちもやる音楽大好き人間で、趣味はSpotifyのプレイリスト作りです。

企画を考える時など耳から大量の情報をぶつけることで自分の中の色々な引き出しを開けてみたり、気分を上げてモチベーションを保つなどしています。

人によるのでしょうが、作業中に音楽を聴くことで業務中に発生する人の話し声や雑音などが中和されて業務に集中しやすくなるとも。

今回はリズムや音色の落差を激しくしたプレイリストを作ってみました。考え事をするときに何かインスピレーションを得たい時のために特にお勧めです。

ゲーム開発者のためのサントラ

1. 渋谷 / SANOVA
2. 最後の夏が終わる前に / Snail's House
3. Electric Sunrise / Plini
4. Obsessed - Original Mix / TBMA, Lynn Gvnn
5. Liberty / SANOVA
6. Key / SANOVA
7. 新・仁義なき戦いのテーマ / 布袋寅泰
8. Kindred Spirits / Liquid Tension Experiment
9. Light Dance / 小瀬村晶
10. Cosmic Love / Snail's House

このプレイリストの聴き所

2曲ごとに音色や雰囲気が大きく展開します。作業間隔の参考にしてみると良いかもしれません。仁義なき戦いのテーマが流れてきたら、そろそろ思考整理の時間です。

まとめ

自分に合った作業効率アップの手段を見つけられるかどうかはかなり重要です。

そんな中でも音楽をかけることは気分を上げる効果を得やすいのかなと思います。いつも同じような作業用BGMになってしまうという方は、良ければ人が作ったプレイリストを試してみるというのもどうでしょうか。

と、ゲーム開発者のためのプレイリストを紹介してみました。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければコメント、スキ、フォローお願い致します!

Twitterもやっていますのでよろしければこちらでも絡んでいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/shiyoumasayume


他にも色々な記事を書いています。

プランナー向けの記事はこちら

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートをモチベーションにまた活動を続けていきます