見出し画像

サウナ行き過ぎてちょっと飽きた話


今年の目標はサ活30回

私は昨年の1月にサウナデビューをした
それまでもサウナには入ったことあったけど
初めて水風呂に入り
整うという体験をして感動した私は
2022年は月1サウナに行ってリラックスしようと
目標をかかげ無事に達成した✨

お正月にはサウナ目的で
ドーミーインに泊まり
2023年は年間30回はサウナにいこう!!!
そう決意した


サウナドクターストップなう

しかし、不妊治療を再開することになり
治療中サウナに行けないことを知る

サウナは一般的に
妊活中の男性は精子は熱に弱いので
控えるべきと言われている
女性は妊活中身体を温めると良いと
言われがちだが
身体を温めて血流をよくすることは大事だが
卵子や受精卵も精子同様熱に弱く
そういう理由でサウナ控えた方がいいのかなと思い
病院で質問してみた


すると看護師さんに言われたのは
予想をはるかにこえた怖い回答だった。

精子は熱に弱いから精巣は体外にあるでしょ
卵巣や子宮は体内にあるから
そこまで熱に弱いってことはないと思う
ただサウナに入ることで脱水が起こるでしょう
ホルモン剤を使って不妊治療してる間は
血栓が怖いから脱水は危険。
だからサウナはやめてねと・・・

なるほど、卵子や受精卵に悪影響かな~ぐらいに
考えていたが、
血栓という危険性。
そして採卵期や胚移植後を避ければいいかな~と
思っていたら
ホルモン剤使用中はサウナ禁止と。

思ったより危険性も高く最悪の場合は死に至り
期間も治療中はずっとということで
せっかく見つけた新たな趣味
サウナとはお別れすることになってしまった

本来の目的は他人に依存しないストレス発散

不妊治療中はサウナがドクターストップだと
知った私は3月に治療再開するまでは
通いつめようと思い
2月は週2ペースでサウナ通いをした。


その結果、行き過ぎにより
多少飽きている。笑


ただ来月は治療の休憩期間のため
せっかくなので今月行けなかった
夫の誕生日旅行も兼ねて
サウナ旅を計画している



年30回サウナに行くと
年始に決めたのは
他人に依存し
自分の気持ちを誤魔化してきた去年の自分から
脱却したいからだった。
1人で出来る趣味で
自分の機嫌をとれるようになりたかった。


年始から自分に課している目標は他にもあって
禁酒
そして筋トレ(こちらも現在はドクターストップ)
2月からコンビニと外食禁止
3月からゆるグルテンフリーと脱砂糖

私はミニマリストなので
やらないことを決めて
人生に制限をかけていくことで
楽に生きられる気がしている


きっと今のサウナ禁止期間も
次にサウナに行ったときに
たくさん我慢した分
最高のととのいが待っているだろう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?