産後無理したら更年期酷くなるってエビデンスないらしい😨

今日は本来であれば1ヶ月健診に行く日だった
でも私がどうしても
今日またあの病院にいくと思うと
ストレス状態が続くため
病院を変えてもらうことに。
ただ新規受け入れ先はまだ見つかってない…💦
来週中には決まって検診受けられる予定。

1ヶ月健診までは赤ちゃんは外に行かない
お母さんも無理して動かないと言われてるけど
健診できるまで外出たらダメなんですか?って
保健師さんに聞いたら
それはあくまでも目安
少しずつ外に出て散歩とかしていいと言われた

ふと思ったんだけど
産後1ヶ月母体は安静にって
東アジア地域
日本、台湾、中国、韓国で言われてるイメージ。
欧米とくにアメリカとか入院期間も短いし
アメリカ人は仕事復帰も早い
よく言われるのが体格や骨盤の違い
けどさ、アメリカ人の中にも
アジア系アメリカ人もいて
その人たちは体型は私たちと同じ。
国籍がアメリカなだけで
身体が強くなるわけじゃない
無痛分娩も多いけど
日本は無痛分娩しても5日ぐらい入院するし
帝王切開の痛みはみんな同じはず
アメリカ人は帝王切開しても入院短いということは
産後無理したら更年期酷くなるが本当なら
アメリカ人みんな更年期やばすぎるのよ🤔
と思った私は調べてみたけど
因果関係はないらしい
だからといって無理はしたらあかんのやから
ゆっくりしてればいいんですけどね〜

今日は産後ケア施設から電話があって
市のホームページみながら
せっせとミルクやオムツを全て持っていく
準備をしてたのに
私たちが行く施設は赤ちゃんは
手ぶらで良いとのこと😳😳
良かった、、
どこまでやってもらえるか分からず
沐浴の用意は?哺乳瓶の消毒は?と不安だった🫨
産婦の方もお得なレンタルサービスがあるみたいで
私の荷物もかなり減った!!
嵩張るバスタオルやパジャマを借りられるだけでも
めっちゃありがたい🙏

今回は産後ケアホテルに持って行ったけど
1秒も開けなかったパソコンやiPadも
家に置いていく🥺
でも本は2冊持っていく♡
少しずつ読書ができるようになってきたから
産後ケアにいる間は赤ちゃん預かってもらって
読書したりリフレッシュしたいな🌿


今日は
会社に出産お祝い金の申請
ファミサポの入会申し込み
内祝いの準備などまた手続き系を進められた✨


夫にお願いした手続きもたくさんあるけど
我が家ではもともと書類を書いたりは
私の役割
今日やった手続きたちも
産前の私がしっかり準備や記入をしておいて
くれたおかげで助かった🙏
わたしの自分への気配りがすごすぎて脱帽です笑
今も未来の自分が全然信用できないので
忘れないよう、わかりやすいよう
徹底して準備してる🥺
すべては自分が楽するため‼️
頑張りたいところ、適当でいいところは自分で
納得できるラインで決めるのが大事✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?