見出し画像

これから、これから。

新しいことを始めるのは容易じゃない。
でも、なんかしたい。
今までしたことのない事をやってみたい。

楽観主義かつ諦めの悪い私の脳内は
最近はずっとこんな感じ。

以前話した私の所属しているフリーペーパーの団体は
新体制になる日が近づいて来ている。
私たちの代に引き継がれるのだ。

どうしたことか、新幹部になった私は
こんなことしてみるのはどうだろう?
あれは?これは?と、うずうず。
自分で言うのも何だが、これから引っ張っていかなきゃいけないのに大丈夫だろうか。
自分が心配だ。

でも、きっと大丈夫なんじゃないかな。
そう思ってしまうのは私の悪い癖だけど、今回は根拠なしに楽観的な訳じゃないですよ。
頼りになる仲間が何よりの自信。

以前読んだ本にこんなことが書いてあった。

人間をタイプ分けするのは簡単なことじゃない。
なにしろ世界には六十六億人近い人間がいて、ひとりひとりみんな違っているのだから。それでもあえて、困難や逆境を乗り越えられる人のタイプを考えてみた。ずっと考えた。やっと、こたえが出た。ひとりではだめだ。この五人のタイプがそろわないと、意味がない。
初野晴さんの「ひとり吹奏楽部」より

ここでは、ファイター、シンカー、ビリーバー、コネクター、リアリストの5人が挙げられている。
詳しくはぜひ読んで欲しい。

フリーペーパーの幹部も5人。
この5つのタイプに明確に当てはまらなくても、
困難や逆境を乗り越えられるようになりたいね。
まだまだ始まっていないけど、
私が突っ走ってしまっても大丈夫そうだから。
野望はしっかり育てておくね。
よろしく頼むよ。

資金、時間、場所、コロナ

立ちはだかるものは多いけど、
何も出来なかったなんてことにする気はない。

私たちの一冊をまた発行出来るように
これからもどうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?