見出し画像

かわいいものには抗えない

•♯HOOKED

•この本は私が今まで買った本の中で、トップレベルで表紙が可愛い
本屋さんで見かけて、家に帰っても頭から離れなくてAmazonで購入した

•内容はねこちゃんとは関係なく、マーケティング心理学の話

•翻訳本だけど、文字大きいし横書きだし、カラーだし、写真も多くてさくさく読めた

•日本では馴染みのない実例には注訳で「日本でいうと〇〇がこれに当たる」みたいなこと書かれてて親切

•翻訳本ってちょっとクセあると思うんだけど、これは読みやすかった

•内容覚えてないところもあるんだけど、「印象に残るものは欲しくなる」みたいな感じだったと思う

•特に印象的だったのが「人はかわいいものが欲しくなる」っていう情報

•たしかに……!!!!!

•いつも買わないお菓子でもサンリオとコラボしてたら欲しくなる。味とか実用性とか関係なくかわいいってだけで物欲わく。

自分にはかわいすぎる服とかインテリアに馴染まないモノを欲しくなる謎が解けた。

これ知ってから「私は本当にこれが欲しいのか???かわいいから気になってるだけじゃないのか???」って考えれるようになった。

•物欲は変わらないんだけど、買う前に冷静になれるようになった

•あと、この本が「かわいいものは欲しくなる」を体現してて面白い笑

まんまとかわいい猫ちゃんとインパクトのある黄色い表紙に惹かれました


•こうやって、本の内容と表紙がリンクしてるのは遊び心があって面白いですね

•世の中の商品全てに子猫の写真載っけたら売れまくるかも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?