見出し画像

幸せのフレーズ集

誰かに「今度お話があります」と言われると、反射的に「怒られるのかもしれない」と思う癖がある。それは相手が友だちでも夫でも、仕事相手でも、何かやってしまったという記憶がなくても、「気づかぬうちにポカをやったのではないか」と考えることが多い。私は基本的にはネガティブ何だと思う。

そういうネガティブな気持ちでその「お話」に臨む前は、胃がキリキリしてしまう。実際悪かった時はずーんと落ち込む。でも逆に、そうでもない時もあるわけで。その時はどうなるかというと「無」になる。
褒めの呼び出しだったり、いいことが起きた事でも、うまくリアクションが取れない。その前に不安だった気持ちが弾けてなくなって、どうしたらいいのか脳が処理できなくなるんだと思う。

なんとも難儀な性質である。

自信に満ち溢れている人間だと思われていることが多いんだけど、本来の自分は上に記したように大変に後ろ向きだ。自信があるように見せているのは基本的に自己防衛のためだったり、言霊で自分を誤魔化そうと頑張っていることがほとんどだ。

だから、私には前向きな言葉が常に必要だ。
自分から生み出すのは難しいから、なんとか人から引き出そうとしたり、本を読んで探そうとしてみたりする。そうやって、不器用ながらに生きている。

このnoteでは、朝日新聞出版さんの『MY LIFEノート』に掲載されているページを電子版として埋めていく、というライフワークをしております。
今回のテーマは「幸せのフレーズ集」。自分を励ますフレーズや幸せになれる言葉を11個集めてみました。

ここから先は

7,575字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?