見出し画像

犬猫の兄弟が同じ結果に

兄弟で同じ病気になって、手術したら同じ結果になるんじゃないかってそりゃー思うよね。


ぼくもそう思う。

けど、同じ結果になるかどうかはわからない。


兄弟だから2匹とも遺伝的な若齢性白内障になったんだろうから


手術したら同じ結果になってしまう可能性はあると思うけど


それでもならないかもしれない。


手術する前から結果がわかれば手術しない選択は簡単だけど


こればっかりは、手術してみないとわからない。


手術したら「やっぱり緑内障になってしまった」になるのか?


「手術してよかった!」になるのか?


ぼくら飼主がどっちに目を向けるのかになる。

悪い結果に目を向けるのか。

よい結果に目を向けるのか。


どっちがいい悪いじゃーない。

ぼくら飼主によると思う。


悪い結果になるのが心配でしょうがないなら手術はしない選択になるだろし


よい結果になって目が見える状態で生活できる未来をみるなら手術するだろう。


ぼくら飼主がどっちに目を向けるかになるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?