見出し画像

犬のワクチンの抗体価検査の質問

犬のワクチンの質問に答えてみた!


当院では毎年、ワクチンの抗体価を検査して、病気を予防できるほどの抗体価があれば


ワクチンの追加接種をしないようにしてる。


ただ、これは5種混合ワクチンを接種してる犬だけの限定の話。


7、8、9、10、11種のワクチンを接種している人はできない。


なんでかって言うと抗体価が調べられるのがジステンパー、パルボアデノウイルスの3つが調べられる。


5種混合ワクチンは、ジステンパー、パルボ、アデノウイルス1型、2型、パラインフルエンザの5種類。


5種混合ワクチンのパラインフルエンザは調べられない。


なので抗体価検査できるのは5種混合ワクチンを打っている犬のみの限定。


7、8、9、10、11種のワクチンには、レプトスピラが入っているので


レプトスピラは毎年追加接種しないと


病気を予防できないから毎年追加接種をしないといけない。


これを知らなくて

「他の病院で11種のワクチンを打っているんですけど抗体価検査してください」


って来院される方がいるんだけど


レプトスピラを予防するためには毎年追加接種しなくちゃいけない。


5種混合ワクチンを打ってる犬は、抗体価検査をして


病気を予防できるほどの抗体価があれば追加接種しないけど

  

7、8、9、10、11種のワクチンを打ってる犬は


レプトスピラは毎年打たないといけないから接種してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?