見出し画像

動物の安楽死の後悔

動物と共に暮らしていると動物がこれ以上つらい思いをするなら


安楽死を選択することがあると思う。


動物のためを思って、安楽死を選択するんだけど


安楽死を選択したぼくら飼主は後悔する。


安楽死を選択したことは、間違いじゃなかったと思うんだけどそれでも後悔する。


日本人は、自分が殺したと思ってしまう。


動物のためを思って、これ以上つらい思いをさせないためにこれ以上苦しめないために


苦渋の想いで安楽死を選択したんだけどそれでも後悔する。


動物の命をぼくら飼主の一存で決めて、終わらせるのってなんとなくイヤだよね。


動物が納得してくれたり、動物から「もう終わらせてほしい」と言われたら


ぼくら飼主の後悔は減るんだと思うけどそれは難しい。


動物との会話を翻訳してくれる翻訳機ができるまでは(笑)


ぼくら飼主が決めなくてはいけない。


自然界では、自分の力で病気が治せなければ弱っていって

食べられなくなれば自然死していく。


治療して延命することはない。


動物がぼくら飼主と暮らすと自然死は少なくなる。


自然界で安楽死をしなくてはいけなくなるほど生きることはない。


その前に食べなくなって旅立って逝く。


ぼくら飼主と共に暮らすことで自然死することなく、ぼくら飼主によって延命する。


自然界では自然死するような状況でも


ぼくら飼主のためにつらく苦しい思いをしても

生きてくれる動物のことを考えれば


これ以上つらい思いをさせないためにも


これ以上苦しめないためにもぼくら飼主が責任を持って、動物のために楽にしてあげるのは


最後の動物孝行なんじゃないかと考えれば、安楽死を選択した後悔が減ったりしないかな?


ダメ?

ダメかー。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?