見出し画像

狂犬病予防注射を通年に



ぼくの動物病院では狂犬病予防注射は、いつでも打てるけど


集合注射では、4~6月って決まってるね。


ぼくは、獣医師会に入っていないから、集合注射には参加してなくて


4~6月に集中して、狂犬病予防注射を打つってことはない。


1年中いつでも打ってる。


狂犬病は1年に1回打つので、その子の狂犬病予防注射の時期になると


こちらからはがきを送ってお知らせして、狂犬病予防注射を打ちにきてもらってる。


厚生労働省は4~6月に規定している狂犬病予防注射を通年に広げるように


今年の狂犬病予防注射の全市町村を接種の実態を調査した上で検討して


来年度中に見直すかどうか結論を出すんだね。


集合注射って獣医師会と保健所が実施してるけど


集合注射に参加して注射を打つことで、お金がもらえるのでそれが必要な先生もいる。


特に地方だと集合注射でかなりの利益になることもあるので


そういう先生方にとっては


集合注射がなくなるのは困るから反発があるかもしれんな。


うちの病院では、狂犬病予防注射を集合注射で打ってる人は


だいぶ減ってきて、病院で打ってる人の方が多くなってる。


まぁ高齢で病気を患っていて、病院じゃーないと打てないんだけどね。笑


うちの病院は若い子が減っているから


集合注射で打ってる子が、少ないように感じるだけなんだと思う。


ちなみにみんなはどうしてる?


集合注射で打ってるのか

動物病院で打ってるのか

そもそも打っていないのか

コメントで教えて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?