見出し画像

未経験の動物の旅立ち

経験したことがないことって、どうなるかわからないし、どうしたらいいかもわからないから


怖いし、不安だよね。


1度経験してこういう感じってわかると安心できるよね。


共に暮らす動物が穏やかに眠るように枯れるように旅立ってほしいと思っても


どういう過程をたどるのか

どうなるのか

どうしたらいいのか


はじめて動物と暮らすとか


今までは、最期の最後まで治療してたとかで、経験したことがないとわからないよね。


枯れるように旅立たせてあげたいけど


具体的にどうしたらいいのかわからないと対処のしようがない。


今回のセミナーでは、動物が終末期になってから


どのような過程で、どんな経過をたどって、どうなっていくのか、具体的に話をする。


こういう過程をたどって、こういう経過になるから

こういう時はこうして、こんな時はこうする。


と具体的な対策や対処をどうしたらいいのか話す。


枯れるように逝くためには、決して何もしないわけじゃーない。


場面場面に合わせて対処していく。


ホントはこれは獣医がやるといいんだけど

現状は、獣医がやってくれるところが少ないから


ぼくら飼主が自分自身でやらなきゃいけないことが多い。


経験したことがなくても知っておくことで心構えもできるし、対処もできる。


知っておくのと知らないのじゃ全然違ってくるし


知っておくことで、人も同じような経過をたどるので人にも応用できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?