見出し画像

高齢の方が高齢猫を迎える

高齢の猫で慢性腎臓病をホモトキシコロジーで治療をしてたんだけど、19歳で旅立って逝った。


飼い主さんも65歳以上のご夫婦で


「もう新たに猫を飼うことはないわ」って


おっしゃっていたんだけど、先日いらっしゃって


「新しい子を迎えることになったからまたよろしくね」ってこられたんよ。


お話を聞くと高齢の猫と高齢の飼い主さんを


マッチングしてくれるところがあって、そこから新たに高齢の猫を迎えると言うことだった。


「私も子猫を飼って20年、面倒を見れる自信がないけど、10年ぐらいならがんばれるから


残りの人生を高齢の猫の里親になって、少しでも役に立ちたいと思って」っておっしゃってた。


それはいいことだなって思ったのさ。


高齢の子の里親は、なかなか貰い手が見つからず、大変だけど


高齢の飼い主さんがあえて残りの寿命が短い子と


共に暮らすって言うのは、とってもいいことだなって思ったのさ。


正直、みんながみんなできるわけじゃーないと思う。


老後のお金の問題がなくて、そこそこお金に余裕がある人じゃーないと難しいこともある。


里親に迎えたときから病気があれば


そこから旅立つまで、治療費がかかっていく。


飼い主さんご自身の病院もあり、共に暮らす動物の病院にもいかなくてはいけない。


時間もお金も労力もかかってくる。


免許証の返納をすれば、動物病院にどうやって連れていくのか?

など様々考えないといけない。


いろんなハードルはあるけど

それでもお互い残りの生涯を共に暮らすと言うのは


素晴らしいことだなって思ったんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?