見出し画像

動物自身のタイミングで

動物が旅立って逝くタイミングは


動物自身が選んだタイミングで旅立って逝く。


ぼくら飼主が仕事に行って帰ってきたら旅立っていたとか


何日も寝ないで看病していたのに

たまたま寝てしまった時に旅立ったとか


お風呂に入っている間に旅立っていたと言うことがあると思う。


看取ってあげられなかった。

側にいてあげられなかった。

旅立つ時に寂しい思いをさせてしまった。


と後悔するし、自分自身を責めたりする。


家に帰るまで待っていてくれたとか


家族が全員集まってから旅立って逝ったとか、他の人の投稿をみると胸が締め付けられる。


「なんで一人で逝っちゃたの」「なんで!」「どうして!」

って思ってしまう。


その気持ちも痛いほどわかるけど

動物は自ら選んだタイミングで旅立って逝く。


ぼくら飼主の思い通りには、ならないこともあるんよ。


こればっかりは、動物が自ら選んだタイミングなんよ。


ぼくら飼主には、どうにもならない。


動物自身が選んだタイミングなら、それを尊重してあげようじゃないか!


「この子が選んだタイミングだったんだ」


「この子がこのタイミングを選んだんならそれを尊重してあげよう」って。


「なんでこのタイミングなの⁈」

「どうしてこのタイミングなの⁈」

って思うけど


それでも深い絆で結ばれた心底愛した子が


自ら選んだタイミングなら

「今までありがとう」

「幸せだったよ」


「うちの子になってくれてありがとう」と感謝しようじゃないか。


ぼくら飼主にとっては、ベストなタイミングじゃなくても


この子にとっては、ベストなタイミングだったんよ。


動物にとってベストなタイミングだったんなら、それでよかったんだとぼくは思う。


ぼくら飼主にとっては、受け入れられんかもしれんけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?