見出し画像

人と動物の別れの悲しみは

動物と人の尊い命は同じだと思うけど、お別れする悲しみは同じじゃーない。


人とお別れするより、動物とのお別れの方がしんどいし、つらいし、苦しいし、悲しい。


動物と共に暮らしてる人ならあるあるだよね。


人とのお別れは悲しいのは悲しいけど、そんなにしんどくないしつらくない。


動物とのお別れはホンマにしんどいし、つらい。


人とのお別れではそんなに泣かないけど

動物とのお別れは嗚咽が出るぐらい泣く(笑)


動物は「もの」扱いされるけど

動物との絆は人との絆より深い。


動物がキライな人に言ったら激怒されそう。笑


人命は何よりも尊いし、人のお別れよりも動物とのお別れの方が悲しいなんて


そんな不謹慎なこと許されることじゃーない。


と思われるだろうけどこればっかりは、動物と暮らしてみないとわからんよねー。


動物と暮らしてはじめてわかることがある。


どんなに言葉で言っても体験してみんとわからん。


いつまでも思い出すのも人とのお別れよりも動物とのお別れ。


ふと瞬間に思い出すのは動物とのお別れで、親族とのお別れじゃーない。


動物と暮らしたことがない人には

「お前、何言いよるじゃー

って言われるだろうけど


動物ってそういう存在なんよー。

わからんだろうなー。


人とのお別れとは比べ物にならないぐらいつらいし、しんどいし、苦しいし、悲しい。


それがわからんと動物は「もの」で


動物と人の尊い命が同じにならんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?