見出し画像

068 Main: 夏の楽しみ

第68回のメインのテーマは、夏の過ごし方について、でした。
ところかわれば、夏の過ごし方もかわる、ということで、暑さMAXのアリゾナでの過ごし方は、欧州や日本のそれとは、またずいぶん違う模様です。

BBQ、畑の収穫、男性の半裸、女子のブラ姿、と、配信のなかでも英国の夏のキーワードがいくつか話題に上がりましたが、それを脇に置いておいても、英国の夏はほんとうに美しい。それがゆえに、夏の休暇で国外に出かけるのは、なんだかもったいないような気分になってしまいます。

対して、年々暑くなる東京の夏は、本当に厳しいですよね。
久しぶりに東京で過ごしたある年の夏、買い物帰りに玉川上水沿いの緑豊かな(すなわち虫も多い)エリアを通って母の家に帰り着くや、脇腹にポツポツと赤い点々があらわれているのに気づいた私。

わー、虫に刺された、かゆいかゆい、と薬局で一番強いステロイド系の虫刺され用軟膏を買ってきて塗りつづけること、2、3日。一向にかゆみがおさまらないどころか、ポツポツはさらに飛び地して広がっているようす。

やむを得ず、皮膚科を受診したところ、なんと帯状疱疹だった、ということがありました。国民保険はないわ、その前日に英国のEU離脱が決まったことで、ポンドが暴落して為替レートがひどいことになってるわで、受診料はバカ高く、背中はかゆいわ、懐は寒いわ、外に出たら暑いわで、いろいろ泣きっ面に蜂な夏でした。

といった、心からどうでもいい、私の夏の思い出を、今回のテーマにちなんで披露してみました。あっ、夏の「楽しみ」じゃないかったけど……。
(か)



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,371件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?