見出し画像

人生、光あり虹あり。

人生山あり谷ありという言葉がある。
確かに人生は望もうが望むまいが波瀾万丈で、
いい時もあればどん底まで落ち込んで
自分の力ではどうにもならない事が起きたりする。

人生山あり谷ありの人生を楽しむ人もいれば、
山あり谷ありの人生に絶望する人もいる。

自分なりの人生観をもつのは大事だと思う。
誰かが人生とは、
山あり谷ありと思って言葉にして、
多くの人の共感を呼んで定着する。

それは、人生の本質や意味を
捉えているから広まるのだと思う。
と同時に、
その言葉の意味をどう解釈するかは
個人に委ねられている。

哲学とは、
自分自身の経験などから得られた
基本的な考え。人生観と書いてある。

宗教もありだけど、
自分なりの哲学を持った上で
宗教も取り入れるといいと思う。

じゃないと弱々しい人間は
すぐ宗教に取り込まれ、
縋りついてしまう。

頼りの綱が一つしかないと、
何としても手放さまいと人は執着する。
執着、苦しみの原因と仏教も説いているように、
手放したり、掴み取ったりする
自由さを身につけておきたい。

この世界を問い、普遍に通づる普通を生き、
世界や人間についての知恵や原理を探求する。
そんな哲学を生涯通して、学びつづけたい。

人生光あり虹あり


今朝イヤホンに写し出された
美しい朝日の光と虹をみてそう思った。

この世界はアートだ。
それぞれの人生を生きるアーティストであろう。

Life is light, and rainbow.

全身全霊で贈り人します‼︎