見出し画像

【旅暮らし*まとめ記】弘前でキャンピングカーのメンテナンス(2024/06/23〜07/04)

↓前回までの「まとめ記」はコチラ↓
 2024年【旅暮らし*まとめ記】
 ・2024旅暮らしスタート〜四国へ(2024/05/06〜05/13)
 ・淡路島の東側を縦断(2024/05/14〜05/20)
 ・兵庫から琵琶湖・湖東(2024/05/21〜05/29)
 ・北陸へ〜道の駅を廻りながら(2024/05/30〜06/06)
 ・氷見を満喫〜日本海沿いを北上(2024/06/07〜06/15)
 ・山形での出会いと再会(2024/06/16〜06/22)



2024/06/23(日)一路、北へ

山形で過ごした数日間、Yさんのお陰で楽しかった日々を噛み締めながら、さらに北へと向かう。

林立する風車

日本海沿いの国道7号線、途中こんなに風車が立っているのに驚いた!

およそ1時間半、一気に走って『道の駅 てんのう(天王グリーンランド)』へ。併設の『てんのう温泉くらら』で日帰り入浴。
脱衣所に冷水機、ドライヤーあり。洗い場の一部は仕切りがあり、リンスインシャンプーとボディソープがおいてあります。
お湯が熱かった!


2024/06/24(月)定番コース

朝昼兼用ご飯は『道の駅 てんのう』併設のレストラン『なっぱはうす』に開店と同時に来店。
ここのところ暑かったりで自炊するのが億劫に…。特に土鍋でご飯を炊いているので車内が暑くなるんです。

何にしようかメニューを眺め…、やっぱりカレーにしました。熱々の焼きカレー。チーズたっぷり。

やっぱりカレーが好き

物産館『食菜館くらら』で、野菜類(大葉、スティックブロッコリー)、豚タン入りミミガー、アジの刺身などを購入。野菜だけでなくお肉もお魚も揃っているのはありがたい。

お腹も満たされたし、正午ごろ出発。
国道7号線までちょっと戻って、国道285号線を北へ。道中、イオンのガソリンスタンド『メガペトロ ペトラス五城目店』が目に入り給油。
従業員さんが親切で、3円引きになる方法(アプリ登録だったかな?)を教えていただきました。

『道の駅 五城目』『道の駅 かみこあに』を通過し、国道105号線〜国道7号線で大館、白沢、と順調に北上。
本日の目的地は『道の駅 いかりがせき』です。もはや定番コース。隣接する『関の庄温泉 御仮屋御殿』で日帰り入浴できるし、入浴施設併設・隣接の道の駅はホント助かります。
脱衣所のロッカーは鍵付き。ドライヤーは2つあるけどコンセントは1つ!。洗い場に備品類なし、シャワーは青森県では定番の固定タイプ。
内風呂のみの源泉かけ流し、お湯がすごく熱いです。


2024/06/25(火)涼しくて嬉しい

今日も朝昼兼用ご飯は道の駅のレストラン。ぜいたく〜〜〜。

冷やし月見とろろそば

碇ヶ関の名物、自然薯蕎麦の『冷やし月見とろろそば』にしました。自然薯蕎麦にしては麺が? ふつうというか、むしろツルッとサッパリしてて物足りなさを感じました。

さあ、今日は毎年お世話になっている『弥生モーター商会』へピットインします!
その前に『イオンマックスバリュ』で買い出しして、『やすらぎ温泉』で日帰り入浴。
脱衣ロッカーは100円コインリターン。有料ドライヤー3つ(2分10円)。洗い場に備品類なし、シャワーは固定タイプ。露天風呂、ぬる湯、あつ湯、歩行湯、サウナ、水風呂があります。
青森県内は源泉かけ流しが基本で、しかも入浴料がリーズナブルなところが素晴らしい♪


2024/06/26(水)メンテナンス

弥生モーター商会』さん、今年もお世話になります!
社長のOさんは同じRocky21ユーザーでもあるので安心してお任せできます。無知なわたしに根気強く説明してくれるし、信頼しております。

いつもの定位置

キャンピングカーのメンテナンス内容は、この記事では割愛させていただきます。下手なこと書いて間違ってたらいけないし(自分の記憶力も知識も信用ならない)。

本日の日帰り入浴は、『あたご温泉』。キャンピングカーで行くには道幅がとても狭いので、いつも代車を貸していただいてます。
脱衣ロッカー100円コインリターン、ドライヤーは1つ。洗い場に備品類なし、固定シャワー。もはや、このあたりはデフォルトと言っていいかも。
あつ湯と水風呂があるのですが、水風呂の浴槽がとても広いのが珍しい。あつ湯と同じくらいの大きさです。


2024/06/27(木)晴れて暑さが戻る

涼しくて快適〜♪ と喜んだのもつかの間。太陽が顔を出すと、とたんに暑さが戻ってきました。

もくもく雲と天気雨

今日は、5月に破損したメガネを新調しに『弐萬圓堂 弘前城東店』へ。こちらの店舗には10年ほど前から数年おきに来ております。
きっかけは、メガネをソファの上に置いたのを忘れて「キャッ」したから(笑)

メガネを作るのには時間がかかります。前回は、Rocky21の屋根を葺き替えてもらっていたので(ひと冬預けて、春に取りに来ました)その間に出来上がったのですが、今回は北海道へと移動してしまうので知人宅に送ってもらうことに。
5年保証に入りたかったのですが、完成したメガネと引き換えに目の前で契約書を書く必要があるとのことで、北海道内のどこかの弐萬圓堂に取りに行かなくてはならないらしく、断念しました。だって北海道に弐萬圓堂は5店舗しかないんだもの。せめて函館にあったらいいのに。

続いて、『あじさい皮ふ科クリニック』へ。一昨年から発症した頭皮の異常湿疹(?)。昨年の秋に栃木で受診し、原因不明だけどお薬をもらって様子見。だんだん良くなってきたものの、「ステロイド系の強い薬だから1ヶ月以上続けて使用できないので、まだ治らなかったら地元の皮膚科に行ってくださいね」と言われていたのですが時間がないとか何とか放ったらかしていたら悪化。倍に広がってしまった。

こちらの見立てでは、尋常性乾癬(かんせん)。「ドボゲットゲル」という塗り薬を処方していただきました。

帰りに『三浦酒造』で、溜まりに溜まった空き一升瓶を引き取ってもらって(無料)、『豊盃 純米吟醸』を買いました(笑)


2024/06/28(金)車内でお仕事

今日も晴れて、ちょっぴり暑い。
メンテナンス中も、だいたい車内で過ごしています。

びっしり書き込まれたカルテ

OさんはキチっとRocky21のカルテを作成して管理してくれてます。

備忘録

わたしもメモっておくべきなんですけど、専門用語や仕組みが理解できていなかったりするので、写真を撮っておきます。
この次に車検や修理で別の自動車工場にお世話になった際など、口頭で説明するより一目瞭然。

助手席からの眺め

Oさんが試運転するというので、助手席に座って同行。久しぶりだ〜助手席!(おとーさんは、もう10年くらい前にキャンピングカーの運転を止めました)


2024/06/29(土)梅仕事

山形でお世話になったYさんから、今年は貴重な梅の実を分けていただきました。地元・熊本菊池では裏年に加えて春先に霜が降りたため不作だったのです。

梅シロップづくり

だいたい梅酒にするのですが、車内を探したら氷砂糖はあったけどホワイトリカーがなかったので梅シロップにしました。
車内に果実酒用の瓶がストックされてるのも、わたしらしい?(笑)

夏バテ防止に最適な梅シロップ。車内で揺られて熟成するのが楽しみです。


2024/06/30(日)お休み

今日は日曜日、弥生モーターさんも休日です。

お仕事中〜

わたしは相変わらず車内でお仕事。

午後、コインランドリーでお洗濯。もう十年以上『コインランドリーゆとり工房』を利用してます。乾燥機が10分から8分100円になりました。24分にしたけど、16分でよかった。出したら熱すぎ! 布が傷んじゃう。

帰りに『ツルハドラッグ』『イオンマックスバリュ』で買い物を済ませ、今日も日帰り入浴は『やすらぎ温泉』。


2024/07/01(月)おついたち参り

今日から、ついに7月。6月中にフェリーに乗船したかったのですが、弥生モーターさんにも仕事のやりくりがあるしワガママばかり言えません。
それに7月すぐからフェリー料金が上がるわけじゃないし。

そこで思いついて、お朔日参りに出かけました。弘前市と言えば、もちろん『岩木山神社』です。お水もいただきました。

帰りには『高照神社』へも参拝。後日、別記事に書く予定です(いつになるやら…?)。

ソファの下

工場に戻ったら、Oさんが途方に暮れていました。ひとつ気になる箇所があって対処しようとすると、また別の問題が発覚するというキャンピングカーあるある。
そこは、そっと閉じましょう。いいんです、エンドレス。


2024/07/02(火)よみがえれV10

エンジンの調子がよくないから、レギュラーガソリンじゃなくてハイオクを入れたらいいんじゃないかと思っていたけど関係なかった。
10気筒のうち2本が瀕死だった。

エンジンルーム

時間をかけて丁寧に原因を追求してくれました。

好きな人にはたまらない?

交換して、試運転パート2。
すっごくスムーズな走り! 感動!!

「いや、こんなもんじゃなくて最初はもっと軽かったはずだべや」
うん…忘れていたよ、この感じ。


2024/07/03(水)ついに洗車

メンテナンス完了!
仕上げに洗車です〜!!

大型車の洗車はつらいよ

バンクベッド部分を洗うのに、左右に脚立をセットしてボンネットを跨ぐように板を渡すのですが、そこに立つのが怖くてね…。
チャレンジしたものの、ひっくり返りそうな気がしてへっぴり腰になり、もー無理!ってなって以来、Oさんがやってくれてます。
ありがとうございます!!!

タイヤも

キレイ好きなOさん。わたしは水拭きだけのつもりだったのに、しっかり洗剤をつけて洗い始めました。タイヤまで!

ーーー結局、ほとんどOさんが洗ってくれました。青森のキャンピングカー仲間さんは「予想通り」?!

差し入れいただきました

さらに、焼鳥の差し入れまでしてくれました!
試運転の最中「すっごいイイ匂いがする〜!」と言ったら、それが去年もご馳走になった焼き鳥屋さんの匂いだったのです。

思ったことをすぐ口にするのは気をつけなければと思いつつ、美味しくいただきました。重ね重ね、ありがとうございました!


2024/07/04(木)明日、フェリー乗船

メンテナンス完了、洗車も終えてついに明日は北海道へ向けてフェリー乗船です。

扇風機も十年選手

今日も快晴で暑く、扇風機を出しました。

長い間お借りしていた代車に給油して、大型スーパー『カブセンター』で満を持して日本酒を買い出し(笑)。ほか野菜やお肉類、お刺身も。

使う食器はいつも同じ

冷蔵庫の復活は諦めたけど、借りているポータブル冷凍冷蔵庫で保冷剤を凍らせて毎日入れ替えながら、なんとか凌いでいます。
夏本番、これからどうなるか?!


GoogleMAP

秋田県西目〜てんのう〜青森県碇ヶ関〜弘前


ご意見、ご質問などありましたら、こちらのメールフォームをご利用くださいませ。
Small Office, Transfer Office|メールフォーム
(通常、3日以内に返信致します。もし返信がない場合はメールアドレスに間違いがないかご確認ください。)


関連する過去ブログ&note記事

・2014年06月26日【高照神社(宝物殿)と岩木山神社
・2017年06月19日【津軽国一宮 岩木山神社
・2018年05月03日【白神ラインドライブ
・2018年05月04日【弘前でのあれこれ~猿賀公園など


SNSその他もチェックしてもらえたら嬉しいです🍀*

Small Office, Transfer Office(公式サイト)
・Facebook(松本周己Small Office, Transfer Office
Instagram

YouTube
フォトライブラリー


気に入っていただけたら「サポート」宜しくお願います
サポート機能について


ここから先は

1,305字

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?