見出し画像

【旅暮らし*まとめ記】氷見を満喫〜日本海沿いを北上(2024/06/07〜06/15)

割引あり

↓前回までの「まとめ記」はコチラ↓
 2024年【旅暮らし*まとめ記】
 ・2024旅暮らしスタート〜四国へ(2024/05/06〜05/13)
 ・淡路島の東側を縦断(2024/05/14〜05/20)
 ・兵庫から琵琶湖・湖東(2024/05/21〜05/29)
 ・北陸へ〜道の駅を廻りながら(2024/05/30〜06/06)


2024/06/07(金)〜09(日)氷見グルメを堪能

毎年の楽しみのひとつでもある『道の駅 氷見』。元日に起こった能登半島地震の影響はどれくらいなのかネットで調べてみたところ、『ひみ番屋街』も『総湯』も営業していると知り、ならばと訪問しました。
わたし一人が使う金額などたかが知れていますが、少しでも何かの役に立つなら…。
なんて御為ごかしだろ、新鮮魚貝類が食べたいって正直に言え!

地震の爪痕

写真は週末の駐車場。かつてほど満車であふれるということはないけど8割方は埋まってました。

極BanGyu

極 Ban Gyu』の、氷見牛入り牛すじ煮込みをテイクアウト。
とっても柔らかくて臭みもなくて、ビールのお供に最高!

新鮮魚介の数々!

毎日、通った『ひみ水産』。
左上:バイ貝、イマイチだった…。やっぱりツブ貝とは違うな。というか、自分で薄切りにすればよかったんだけど、面倒でこのまま食べたのが敗因かも。魚も貝もお肉も切り方で変わるよね。

右上:サヨリ
左下:アラとミシマオコゼ盛り合わせ
右下:イカ黒づくり

お刺身は平均して500〜600円です。
写真を撮り忘れてしまったけど、あんこう(肝つき 750円)も買いました。味噌仕立ての鍋でいただきました♪

エビの頭も無駄にしません!

上:『ひみ水産』甘海老のお刺身。頭つきだと600円、頭なしだと500円。
頭は叩いて味噌汁にしました。海老味噌がイイ出汁です〜。
カリッカリに焼いて、バリバリ食べるのも好きです。

左下:『魚廣』カニづくしお寿司 750円。寿司弁当の中ではリーズナブル。

食べまくり

左上&右下:フードコートでビーフカレー、氷見牛ハンバーグ。
デミグラスソースより、やっぱりスパイスカレーが好み。

右上:『魚廣』白エビから揚げ 600円。ちなみに『魚廣』でのお支払いは現金のみです。

左下:直売所『みのりの番屋』で見つけた『 梅魚(うめうお)』。初めて知りました。梅干しの漬け汁で調理してあり、魚の脂が爽やかな酸味で中和され、また、とっても柔らかいです。登録商標ですって。600円。

トンビ来襲

道の駅と道路を挟んで海側にある『比美乃江(ひみのえ)公園』は、芝生広場や全高18mの展望台、アスレチックなどなど、端から端まで1km以上もあります。歩くだけでもいい運動。

ひとつだけ難点は、外で食事をするともれなくトンビに襲われることです。
写真の東屋でお弁当を広げていたご婦人方もトンビによるアタックで退散。屋根の下でも安全ではありません。

日帰り入浴は、道の駅に隣接する『総湯』で。こちらにもお食事処があり、食事のみの利用も可能です。
脱衣所には鍵付きロッカー、ドレッサールーム(ドライヤー、綿棒あり)、冷水機。洗い場の半数は仕切りがあり、リンスインシャンプーとボディソープが備わっています。
ナトリウム塩化物強塩温泉の源泉風呂と真湯、露天風呂、ジェット湯、サウナ、水風呂など。
『手もみ処』も併設なので、ゆったり旅の疲れを癒やすことができますね。

ちなみに道の駅に無料の足湯が併設されていて、こちらも温泉です。


2024/06/10(月)曇りのち晴れて出発

昨夜は雨がしとしと降りました。ちょっぴりセンチメンタル。
3日間も満喫した道の駅 氷見をあとにして、まず『スーパーコインランドリー 柳田店』でお洗濯。リーズナブルな箱型洗濯機があって嬉しい!

お洗濯中に、すぐそばのスーパー『氷見 大阪屋ショップ』でお買い物もできるし一石二鳥。お隣には『セリア』もあります。サンダルの緒の修理のための万能ボンドと、キッチン用品などを購入。

何を咥えてるのか?

国道8号バイパスで北上中、信号待ちをしていた眼の前を横切った野鳥が、長〜〜〜いものをぶら下げていた。
最初は何かを誤飲したまま飛んでるのか、はたまたテープか何かが絡まってしまったのか、ハラハラしながら注視していたところ、標識の上に止まった。
デジカメでズームして確認したら、クチバシで咥えて運んでいる途中のようでした。巣作りにでも使うのだろうか。アクシデントじゃなくてよかった。

黒部宇奈月キャニオンルートの案内

道の駅 KOKOくろべ』でトイレ休憩。
黒部ダムに行こうかどうか迷っていたのですが、「『黒部宇奈月キャニオンルート』の開始は2025年(令和7年)以降に延期となりました」というチラシを見て断念しました。
来年に期待します。

快適な国道8号線をひたすら北上、親不知も糸魚川も能生(のう)もすっ飛ばし、『道の駅 うみてらす名立』に到着。
併設の『名立の湯ゆらら』で日帰り入浴できます。
入浴料は通常800円ですが、17時以降からは600円になるって知らなかった!(張り紙がしてあった)
あともう少しだったのに〜! 教えてよ〜〜〜

靴ロッカー鍵と脱衣ロッカー鍵を交換するシステムです。
脱衣所にはドライヤー、綿棒、冷水機あり。洗い場には仕切りがあり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備わっています。
日本海を一望できる展望露天風呂、ジェット湯、サウナ、水風呂など。人工温泉の「全国温泉湯めぐり風呂」、この日は鳴子温泉でした。

『うみてらす名立』にはホテル、レストラン、屋内/屋外プール(夏季のみ)も併設で目の前にはポケットビーチもあるのでファミリーにも人気の道の駅です。

どくだみ記録

*おまけ*
6月4日に蓮如の里のあたりを散歩中に見つけたドクダミ。すっごく元気でビシッ!としてたので、思わず摘んで持ち帰りました。
咲いている花が1輪、蕾が3つ。それが、5日後に一つ咲いて、10日後に二つ目が咲いた!
さすがに葉っぱはフニャっとしてきたけど、もしかして4つ目も咲くかもしれない、と期待しながら見守ること2週間。ついに咲くことなく茶色くなってしまいました。
それでも、ここまで生命力を見せてくれて感動した。

「やはり野に置け(れんげ草)」とは言いますが、元気を分け与えていただきました。


2024/06/11(火)晴れて暑くなりました

熊本で生まれ育ったとはいえ、暑いものは暑い。海岸沿いの『うみてらす名立』は心地よい風が吹くので、まだマシですが。

道の駅 うみてらす名立

平日は静かです。窓全開で、車内でパソコン作業に精を出す。

海鮮に惹かれる〜

16時頃、お買い物に直売所へ。
写真:左は併設のお食事処のメニュー。食べたいな〜と思いながら、氷見で散財した後だし贅沢はできません。
マグロのたたきが20%OFF、お寿司は半額になってました! やったー。
しかし、いつもバッグの中にレジ袋を入れているのに使った後に補充するのを忘れてしまっていたのでレジ袋購入。こういうこと、よくあります…。

左下は、急に食べたくなって作ったレンコンの挟み焼き。先日、スーパーのお惣菜コーナーでレンコンの挟み揚げがあったのですが4個入りで398円。1個約100円かぁ〜…。
じゃあ、面倒だけど作るか。と、レンコンの水煮(中国産)と鶏ひき肉(2割引)を買いました。ホントはエビがいいんだけど、もっと面倒だし高額だから妥協。
300円で、いっぱい出来たよ!(材料が余ったくらい)

金沢百万石ビール

『名立の湯ゆらら』で日帰り入浴、今日は17時以降に行きました。

暑かった一日、入浴後のビールは最高ですね♪
どこかの道の駅で買った『金沢百万石ビール』コシヒカリエール。香り系のビールはちょっと苦手なんだけど、コシヒカリの甘みがいい仕事してる。夏は爽やかでいいね。


2024/06/12(水)晴れ、吉川も暑いよ〜〜〜

海からの風が冷たくて気持ちいいんだけど、さすがにお昼過ぎから暑くなってアスファルトを抜ける風は生ぬるくなった。

北上再開、まずは給油です。
『出光アポロステーション セルフ五智』 、ここも出光なのに出光キャッシュプリカが使えなかった。ガソリンスタンドの提携?ってややこしい。
でも楽天カードで会員価格になったからいいか。

* * * * *

国道8号線〜潟町から県道78号線を東へ、ちょっと内陸に入ります。このあたりの鵜ノ池、朝日池、長峰池などが点在する一帯は環境保全区域です。
頸北の池沼群自然環境保全地域|上越市

まだ愛犬マリリンが健在だった十数年前に、長峰池をちょこっと散歩しただけなので時間をかけてじっくり廻ってみたい。「鵜の長者」伝説の丸山古墳とか、長嶺城跡とか、興味をそそられる史跡もあるし。
いつも、来てから思い出すんだもんな。ホント記憶力のないことよ。

晩ごはんシリーズ

右上の写真は、ガソリンスタンドのレシート。単に、消費税の金額が『777』だったから(笑)
エンジンの調子がよくないので、せめてもとハイオク入れるようにしてるんだけど、家計には優しくない。

今日は『道の駅 よしかわ杜氏の郷』で停泊。温泉施設も併設なのですが、小雨も降っているし気が乗らず…。ちょっと、お疲れ気味です。

直売所で購入したカキフライを温めて、早々にイッパイ。
半額だった筍おこわは明日の朝ごはんに。もう暑くて車内で火を使いたくない(土鍋で炊いています)。


2024/06/13(木)国上も暑いよ〜

雨上がり。日差しが強くて蒸し暑くなるかと身構えたけど、風が心地よい。

日の出

早朝4時半に目が覚めてトイレに行こうと車外に出たら空が明るい。もうすぐ日の出か?
そして山の向こうから太陽が登ってくるっぽいぞ、と気づいてデジカメを構えて待つこと約5分で、写真のような朝日を拝むことができました。

地図を見て、位置関係からすると多分この山は「米山」じゃないかな。
違ったらすみません。

霊峰・米山は、上越市と柏崎市の境に位置し、民謡「三階節」や三河(愛知県)の鳳来寺薬師、日向(宮崎県)の法華嶽薬師と並んで日本三薬師の一つとして知られる標高993メートルの山です。

米山とはその名が示すように、泰澄大師の弟子・沙弥が海を渡る強欲な船主から米俵を五輪山(今の米山)に向けて飛ばしたという伝説に由来します。

米山薬師は田畑の豊作や雨乞い、人間・動物の守護、海上の安全に霊験あらたかと伝えられ、県内はもとより全国からも広く信仰を集めています。

上越市ウェブサイトより
道の駅 国上

国道8号線に戻って、途中の道の駅などはスルーして一路『 道の駅 国上(くがみ)』へ。こちらも温泉施設併設の道の駅です。近年、RVパークやキャンプ場も併設されました。

さっそく『てまりの湯』で日帰り入浴。
『てまりの湯』にも駐車場がありますが小さいので、道の駅から徒歩で小高い丘を少し上ります。

入浴料は通常500円、17時以降は300円になります。
靴ロッカー鍵と引き換えに番号札が渡されます。脱衣所のロッカーは鍵つきですが、それと引き換えではありません。
脱衣所にドライヤー、冷水機あり。洗い場には仕切りがあり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備わっています。

泉質は単純硫黄冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)。
サウナと水風呂もあります。露天風呂には風鈴がい〜っぱい下がっていて、風が吹くとすんごいリンリン鳴ります(笑)


2024/06/14(金)晴れて猛暑が続く

駐車場のアスファルトの照り返しもあって、暑さで具合が悪くなってしまった。換気扇(ルーフベント)と扇風機を稼働して、なんとか耐える。

道の駅 国上 エリアマップ

道の駅には、前述のRVパークやキャンプ場のほか、無料の足湯、公園にドッグランも併設されていて平日でも訪れる方が多いです。

そば、うどん、ラーメン、ピザなど食事関係のお店も増えて、リニューアルしてから特に賑わうようになった印象です。
あまりにも変わっちゃって、個人的にはちょっと寂しいというか…。

今日も『てまりの湯』で入浴。
売店で、美味しそうなにおいを放つ唐揚げに思わず手が伸びて、カウンターに持って行ったら従業員のお兄さんが言いにくそうに?冗談っぽく?
「60歳以上ですか」と書かれたラミネートのカードを提示しました。
そこには「60歳以上は100円引き」の文字が。
「残念〜〜〜まだです〜」
「あぁぁ〜〜〜」
そのリアクションから、ハッ!もしかして?!
「60歳以上ですって言えばよかった?!」
おしかった(笑)


2024/06/15(土)本日も晴天なり

今日は土曜日、道の駅ではマルシェが開催され多くのお客様が来場!
これは早めに退散しなくては、でもその前にお買い物しなきゃ。

道の駅 国上いろいろ

開店時間の5分前に行くと、多くの方が並んでいました。
ファーマーズマーケットが人気のようです。わたしも人参、ピーマン、生きくらげなどをゲット。
そしてレジに並んでいる時に見えた冷蔵ケースの中のサンドイッチが美味しそうで…ついカゴに入れちゃった。
さっそく朝ごはんに車内でコーヒーと共にいただきました。

お買い物をしたら『(足湯テラス)暑い日・寒い日 100円クーポン券』なるものをもらいました。今日のマルシェで使えるようでした。

* * * * *

さぁ、北へ向けて出発。

ところで一升瓶を引き取ってくれる店舗を探していて、『イオンスタイル新発田中田』でお買い物をした際に店員さんに尋ねたら「できますよ」と!
喜び勇んでキャンピングカーに取りに帰り、サービスカウンターへ。
何やら確認している店員さん。「少々お待ちを」と、待つ事10分…
「すみません、勘違いしてたようで…ビール瓶しか引き受けてませんでした」

な、なんだってえぇぇぇぇ—————?!
できるって言うから持ってきたのに! 責任とってよ!!
———なんて言えませんでした。すごすご引き下がりました。悲しい。

あん肝!

でもいいの! 大好物の「あん肝」が298円で手に入ったから!
苦あれば楽あり、禍福は糾える縄の如し!!
今日も純米酒が旨いっ!!!
(『無窮 純米大吟醸』が税込み2,178円でした。もう1本買えばよかった…。でも、また一升瓶が増える )

おもしろい雲

本日の最終目的地は『道の駅 関川』。ここも温泉入浴施設併設です。
そちらは次回へ続く☆


ご意見、ご質問などありましたら、こちらのメールフォームをご利用くださいませ。
Small Office, Transfer Office|メールフォーム
(通常、3日以内に返信致します。もし返信がない場合はメールアドレスに間違いがないかご確認ください。)


GoogleMAP

氷見〜黒部〜名立〜吉川〜国上〜関川


関連する過去ブログ・note記事

・2015年06月04日【氷見グルメわっしょい!
・2017年05月27日【立山黒部アルペンルート
・2019年06月19日【弥彦神社と弥彦山


SNSその他もチェックしてもらえたら嬉しいです🍀*

Small Office, Transfer Office(公式サイト)
・Facebook(松本周己Small Office, Transfer Office
Instagram

YouTube
フォトライブラリー


気に入っていただけたら「サポート」宜しくお願います
サポート機能について

【8/9(金)まで】noteでつかえる「PayPayクーポン」を発行!
気になる有料記事の購入時などに、ぜひご利用ください。


ここから先は

939字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?