見出し画像

【秋田県】鳥海山 木のおもちゃ館(2024/06/18)

数年前に鳥海山で知り合った方に、たくさん案内していただいたうちの1つが、『鳥海山 木のおもちゃ館』。

秋田県由利本荘市町村鳴瀬台65−1(GoogleMAP)

旧校舎

旧 鮎川小学校を活用した施設です。遠景も撮っておけばよかった〜。
駐車場は大型キャンピングカーにはちょっと狭いかも。休日は混雑するので、満車になると思われます。

由利高原鉄道 鳥海山ろく線「鮎川駅」から専用シャトルバス(無料)が運行しています。
由利高原鉄道株式会社

なつかしい風景

正面入口には昔懐かしい靴箱。小学校は扉がついてなかったっけ。

遊具の模型

館内のあちこちに木工作品が。こちらは、有料ゾーンにある遊具の模型。

メニュー(1)

お昼時を過ぎていたので、まずは『キッチンカフェkino』で腹ごしらえ。
どれにしようか迷う!

メニュー(2)

お子様連れのお客様が多いので、3世代に配慮したメニューが並びます。

メニュー(3)

飲み物も豊富!

窓辺の作品

テーブル席の出窓にも木工品が展示されていました。

やっぱりカレー

悩んだ末、好物のカレーにしました(笑)
もっと、ご当地色が強いメニューにすればいいものを…

わたしが思ってた「キーマカレー」とはちょっと違ったけど、とろっとして玉ねぎの甘みで辛さはまろやかでした。
※キーマとはヒンディ語やウルドゥー語で「細切り肉」や「ひき肉」という意味らしい。

見た目も大事

Yさんがオーダーした「玄米ごはんセット」。経木(きょうぎ:木皮)に包まれてるなんて素敵!

いざ有料ゾーンへ

お腹も満たされたところで、有料ゾーンへ足を伸ばします。
大人 800円、小学生以下 600円です。

林の中にいるみたい?

体育館は「もりのあそびば」!

幹の中に

幹の中に幼虫が隠れてました♪ マグネットでくっつけて捕獲。
は、いいけど後で元に戻すのが面倒です(笑)

ヘタは革

木でできた柿やリンゴ、ひょうたん。

さっきの模型の完成形

正面入口に展示されていた模型は、これでした!
体重制限はないみたいだけど、登るのがちょっと怖い。

すべて手作り

細部にまでアイデアと遊び心が詰まっています。

どんぐりごろごろ

小さなすべり台の下に敷き詰められた、木のどんぐり。引きで見るとつぶつぶ〜〜〜!!
意外と痛くなかったです。足裏マッサージみたいに「イタタタ!」ってなるかと思った(笑)

とてもムリ

同じ形の6つのパーツを組み合わせると…
こういうの作る人って頭の中どうなってるの???

体育館のステージ

ステージには、木のボールが転がって「どんぐりころころ」を自ら演奏する木琴(?)のセット。

動物のピラミッド

2階(吹き抜け)にも様々なコーナーが設けられています。

おみせやさんごっこ

木工品の「お店屋さんごっこ」、すごいクオリティ。

ペーパークラフト作品も

続いてA棟「あそびのへや」へ。
地元の作家さんの作品も展示されていました。こちらはペーパークラフト。

折り紙の龍!!!

折り紙で作った龍! これが1枚の紙でできているなんて驚き!!
しかも作者は高校生!!!

1〜2才児用のお部屋

1〜2才児用の「ハイハイひろば」。木製玩具がたくさん。
他にも「てづくり工房」や「こども劇場」、展示室があり、全部を見て回るだけでも面白いです。

ワークショップも

毎月、様々なワークショップやイベントが開催されています。
7月下旬のスケジュールを見ると、「キラキラしゃぼん玉」「ステンドグラス」「あゆの森 自然観察会」などなどがありますよ。

ミュージアムショップ『ナナカマド』で木工品や木のおもちゃが購入できます。オンラインストアもあります。あのパズルも販売されてました。

カルチャーショック

*おまけ*
キッチンカフェkino』のレジカウンターに、メニュー表には載ってなかった「朴葉めし」がテイクアウトできると書いてあったので喜び勇んで購入。

キャンピングカーに戻ってから、いそいそと広げてみたら… 何か粉のようなものが乗ってる。
そぼろ? 鮭フレーク? 訝しく思いながらも…
パクっ

💥きな粉💥

東北〜北海道のお赤飯が甘かった以来の衝撃。
勝手に、五目ご飯的なものが包まれていると思い込んでました。

由利本荘市では定番の、田植えの時季の「おやつ」だそう。
きな粉と合わせるのに、もち米ではなく白米なのも衝撃だった。


ご意見、ご質問などありましたら、こちらのメールフォームをご利用くださいませ。
Small Office, Transfer Office|メールフォーム
(通常、3日以内に返信致します。もし返信がない場合はメールアドレスに間違いがないかご確認ください。)


SNSその他もチェックしてもらえたら嬉しいです🍀*

Small Office, Transfer Office(公式サイト)
・Facebook(松本周己Small Office, Transfer Office
Instagram

YouTube
フォトライブラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?