見出し画像

企業研修で大切なことは「上手に話すこと」ではなく、、、

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。

結論から申し上げます。

企業研修で大切なことは
【上手に話すこと】ではありません。

それ以上に大切なことは、

【経営者さんの想いを深く聴く】ことです。

これを実践している
ある男性士業さんは

アナウンサーみたいな話し方は
全くできませんが、

地方の中小企業さんから
何度も【リピート受注】を重ねています。

しかも、
【直接受注】で。

(^^)

繰り返しになりますが、、、

企業研修で大切なことは
「上手に話すこと」ではなく、

依頼者である
経営者さんの想いを深く聴くことです。

経営者さんは経営のことで
頭がいっぱいです。

たとえば、、、

・大切な社員さんを守っていくためには?

・既存のお客様から永続的に信頼を得るためには?

・新規のお客様からご縁を頂けるためには?

他にも、、、

・設備投資と回収のこと

・光熱費のこと

・資金繰りのこと

・理念やビジョンの浸透

・採用のこと

・適正な人材配置のこと

・生産性のこと

・安全衛生管理のこと

・社風づくりのこと

・時代変化の波に乗っていくための新たな挑戦のこと

などなど、

あげれば
どんどん出てきます。

悩みは尽きません。

人は、悩み解決のために、
お金を払って
人に頼みます。

そして、

人は、自分の悩みのことを
分かってくれる人に
仕事を頼みたいと思います。

だからこそ、

経営者さんの想いを
深く聴くことは
とても大切なのです。

深く聴いて、

・理解すること

・共感すること

これは欠かせません。

「そんなに大変だったのですね」

とか

「そんな想いがベースに
あったのですね」

など、

共感してもらえることで、

経営者さんは
話しを聴いてくれるあなたに
より深い信頼を感じますし、

あなたも、

「そこまでの想いがあって
今回のリーダー育成研修を
私にご依頼してくださったのか。。。」

「本当にしっかりと
貢献させて頂こう!」

と、気持ちが引き締まります。

もう、お感じの通り、

このようなやりとりができている時点で

研修をする前から
経営者さんと
目線合わせができているのです。

あなたが
1回限りの研修で終わるスタイルではなく、

長期的に伴走型で
経営支援をするスタイルを目指すのであれば、

今回のように

【事前プロセス】の
重要性や
価値の大きさについて

ご理解頂けたことと思います。

研修当日だけで
勝負するのは
もうやめて

【事前プロセス】にも
注目して

「どう動いていけば良いのだろう?」
と考えてみて下さい。

きっとできることが
見えてくるはずです。

頑張ってください。

応援しています。

(^^)

「この話は、理解できたけど、
もっと具体的な方法を知りたい」

という人は、

「企業研修」ではなく
「会議支援」がテーマですが

この講座の
【実践編】3か月コースでも、
お伝えしています。

※写真は【実践編】の講座中の様子です。

ご興味がある場合は、

まずは【基礎編】から
受講してみてください。

きっと良いヒントが見つかりますよ。

あなたのご参加をお待ちしています。

↓↓↓

現在募集中です。


レジュメ作成不要!
長期安定契約につながる!

【地方】の【小さな会社】向け専用
質問中心”会議” 支援
【基礎】講座

2024年
3月28日(木)9:30AM-12:00
3月30日(土)13:00-15:30
4月 2日(火)13:00-15:30
4月 6日(土)13:00-15:30
4月 7日(日)9:30AM-12:00



メルマガ登録はこちらです。