見出し画像

【経過報告】10月までの振り返りタイムで見えてきたコレでした。 

いつもありがとうございます。
野原です。

(^^)


昨日、

この週末にやるべきことは
10月までの振返り

ですとお伝えしました。

(私の話しです)


で、やってみたのです。



まだ途中なのですが
見えてきたことをお伝えします。



(私の話しですが、少しでも
参考になればうれしいです)




結論としては、

「違和感を感じることは
やらない」


「自分に合うことを
徹底的にレベルを上げていく」


ということです。



私の年齢が
20代や30代だったら
もっと違う結論になったと思いますが、


若い頃には無かった人生経験や人脈を
たくさん得てきたので

それを活かせる
「自分らしい方向づけ」をしていきます。




もう少しお話ししますね。




10月までをざっと振り返って
あらためて気づいたことは、


”違和感”を感じることは
やっぱり、うまくいかないということです。


「みんながやっているから」

という理由だけで始めても
うまくいきません。


また、実際にやってみたからこそ、
違和感を感じるかどうかも分かります。



この場合、

行動力が足りていないから
うまくいかないことは除外されます。


”違和感” を感じるか?

それとも、

良い結果はまだ出ていないけど
取り組んでいて”やりがい”を感じるか?

という違いです。




やりがいを感じることは
努力できます。



行動量を
大量に投入することもできます。



だから、うまくいくのです。



また、【自分の感情】は、

お客様やスタッフなどに
伝わりますから


【良い感情】でやっているのか
【悪い感情】でやっているのか


お客様やスタッフは
敏感に感じ取ります。


だから、
もしも悪い感情でやっていたとしたら

人は、自分から
どんどん離れていきます。



逆に言うと、

【良い感情】でやっていると
人は近寄ってくれます。



さらには、

とことん、お客様に貢献できるので、
一時的にコストが合わない
多くのフォローをしたとしても、


「なぜこんなフォローが必要だったのか?」

と、考えて、

今後のコンテンツ充実、
サービスの充実として

標準化された【形】にすることができます。



ですから結果として、

さらに、あなたのレベルは
グングン上がっていきます。



あなたが違和感を感じて
捨てた分野については、

それを得意としている人が
世の中に必ず存在していますから

その人を頼れば良いのです。



その方が、ともに
より豊かになっていきます。



以前にも同じようなことに気づいたのですが、
今回、こうして10月までの振り返りタイムをとってみて

さらに気づきの深さが
深まった気がします。



やっぱり、短時間でも、

・振り返る時間
・今後のことを考える時間

こういう時間は
黄金の時間ですね。



今日も、取り組みます。



完成させようとすると
しんどくなるので(笑)、

年内までにやり抜くことを中心に

「方向づけ」と「ラフプラン作り」に
取り組んでいきます。



とっとと終わらせて
遊んだり、サウナに行くかも(笑)。


皆さんにとって、
良い週末になりますように。


引き続き応援しています。
(^^)


質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)


メールアドレスのみで登録いただけます