見出し画像

【終わりました】10月までの振り返りタイムで得たこと 

いつもありがとうございます。
野原です。

(^^)

ここ数日連続で、

この週末に

10月までの振返り
^^^^^^^^^^^^^^

をします!

とお伝えしてきました。

振り返りが
終わりました。

結論としては、

今後やることが
4つ決まりました。

年内に終わることを目標にすることもありますし、

2024年に、じっくりと時間をかけて
チャレンジしていくという項目もあります。

今回、振り返りをして
あらためて分かったことがあります。

”自分の特性(強み)” に
集中していった方が良いと。

自分にないものは
どんどん人を頼っていこう

と、

あらためて強く実感しました。

強みに集中するからと言っても、

今の自分が持っている知識やスキルだけで
間に合わせることは
一切ありません。

強みに集中していくために、

”新しい学び”
^^^^^^^^^^

をしていきます。

“新しいチャレンジ”
^^^^^^^^^^^^^

をしていきます。

振り返りが苦手でも大丈夫です。


以前の私は、、、

振り返りタイムが苦手でした。

苦手というよりも

「過去を振り返っても
そもそも意味がない」

「振り返るヒマがあったら
未来のことをしよう」

と思っていました。

でも、その結果、

カゴで水を汲むかのように
疲れるだけでした。

描いていたことが
なかなか形にならなかったのです。

「このままではいけない!」

「今の自分でも
できることから始めてみよう」

と思ってやり始めました。

それで、、、

毎月どころか
毎週振り返りが
できるようになってきました。

(希望者限定ですが
内容を人にさらして
投稿していますし笑)

もう3年になります。

おかげさまで
思い描いていたことが
形になり

実現しないことへの
執着も捨てることができるようになり、

メンタル面で
とても良い効果を実感しています。

もともと振り返りタイムが
苦手であり
必要性さえ感じていなかった
私がやってきたからこそ分かります。

質問中心では
振返りができる場を各種ご用意しております。
少しでも質問中心が気になった方は
お気軽にメルマガ登録からどうぞ!

最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。


引き続き応援しています。
(^^)



質問中心の研修(R)
野原暢郎(のはらひでお)


メールアドレスのみでご登録いただけます