見出し画像

落ち込んでいる場合じゃないぞぉ- (^^)/ 

質問中心の皆さん
いつもありがとうございます。


元旦の午前中に
メール配信して以来の配信です。


ご承知の通り、

令和6年能登半島地震が
元旦の午後に起こりました。


地元なので、情報が入ってきます。
いろいろと動いていました。


これ以上、被害が大きくならないことを
心からお祈りしています。


私の事務所はビルの上の方で
本棚などが倒れたり
いろいろと散らかっていました。


今も、毎日、
少しずつ片付けています。


その時間に
その場所にいなくて本当に良かったと
思っています。


命があれば何でもできます。


そして、
命がいつ終わるかなんて分からない。


本業を通して
人様の貢献になることであれば、

躊躇せずどんどんチャレンジしていこう!
と、あらためて思いました。


支援の正解なんてない。ビジネスも同じ。


物資を運ぶために個人で車を走らせた方がいいとか
逆に、渋滞を起こすからプロに任せた方がいいとか


これ以上、書きませんが、

いろんな考え方があるんだと
あらためて思いました。


正解なんてそもそもないからこそ、

自分自身の価値観を大切にして
自分に今できることをやっていくことが
本当に大切だとあらためて学びました。


これは、

「自分自身の、
今後のビジネス展開をどうしようか?」



ということとも
共通点が多いと思いました。


冷静に周囲を見てみると、
人はいろんな形で成功しています。


普段、近い距離で付き合っている人以外にも
広く目を向けてみれば

なおさら、

ビジネス成功の形のみならず、
人生の豊かさを感じるスタイルは
本当に、人それぞれにあるんだと

気づくことができます。

自分を認めてあげましょう(^^)


だからこそ、


あなた自身が
今まで失敗や苦労を乗り越えて
身につけてきたことを

きちんと自分で認めてあげて
自分をほめて

自分の残りの命を
どう使っていこうか?


どのように
人様に貢献していこうか?


と、深く考えることは

あなた自身にとって
大きな意味があります。


他の誰にも決められない
あなた自身の人生なのですから。


あなた自身が強くなることが【支援】になる!


今回の令和6年能登半島地震のみならず、
災害発生の都度、私たちは
心を痛めます。


「何かしてあげられることは
ないだろうか?」



と、自然に考えてしまいます。


そんなときこそ、

経済活動を頑張って
あなた自身が
より強くなっていくことが

最大の支援なのではないかと
思うのです。

(ご家族や親戚などの援助が必要な場合以外に)


あなた自身がより強くなって、

行政等から
寄付を求めてきたタイミングで
できる金額で寄付をするとか、


何より、

あなた自身が頑張って
チャレンジしている
”背中” を見せていくことで

「私もこうしちゃいられない!」

「私も今できることをやるぞ!」


と、周囲の人に良い影響、

【勇気】【元気】
与えることができるのです。


今回の地震発生について
私は、地元民として
間近で見てきて
いろいろと気づきました。


災害発生の地域から
近い人も
遠い人も


私たちそれぞれが持っている
潜在的なパワーを引き出すチャンスだと
思っています。


あなた自身が今できることを
しっかりと取り組んで

チャレンジすることを通して

あなた自身で潜在的なパワーを
引き出してください。



そして、
より強くなっていきましょう。


私自身もいろいろと
イベント企画等を発信して
チャレンジをしていきます。


質問中心の皆さんを
引き続き応援しています。
(^^)


質問中心の研修(R)
野原暢郎



メールアドレスのみでご登録できます