見出し画像

人がジワジワ育つ【3つ】のポイントとは? 

いつもありがとうございます。

質問中心の研修(R)の
野原です。





人がジワジワ育つ
【3つ】のポイントとは?


ある程度、企業研修講師経験を重ねてきた
ある男性のお話しです。


「もっと、じっくりと深く、
人の成長に関わっていきたいと
思うようになってきました」



「毎回、研修の仕事の
準備をするのは
イヤではないですが。。。」


「2時間研修を1回だけよりも
半年とか、1年間に渡って
アップダウンの波も含めて
関わっていきたいのです」


このようにおっしゃる人は
増えています。


年令としては
40代半ばから、
50代の人が多いです。


ご自身での
人生経験を重ねてきて


ご自身の人生の
アップダウンも経験し

いろんな人を
見てきたからこそ


なおさら、
そのように思うようです。


短期間でギュッと
人を変えることは
やろうと思えばできます。


でも、短期間で
元に戻ることが多いです。



時間はかかっても
ジワジワと育っていく方が

安定的に
変化成長し続けていきます。



人がジワジワ育つ
【3つ】のポイントがあります。



それは、、、


1.アウトプット(実践)

2.習慣化

3.伴走


です。



1.アウトプット(実践)とは?



講義を一方的に聞くとか
本を読むなどの
インプット(勉強)も大事ですが、


泳ぎ方の講義を聞くだけで
泳げるようにはならないことを
私たちは知っています。


実際に、水の中に飛び込んでみて、

水を飲みながら
はぁはぁ言いながら

少しずつ
泳げるようになっていきます。



リーダーとして育っていくことも同じです。

リーダー論などの
講義だけを聞いていても
組織を動かせるようにはなりません。


部下から反論を食らったり
部下が自分から離れていきそうになる
経験などを何度も重ねていくからこそ、


少しずつ
組織を動かせるようになっていきます。



ですから、


アウトプット(実践)を
重ねていくことで


人は「他人ごと」ではなく
「自分ごと」としてとらえて

ジワジワと育っていくのです。



長くなったので、
続きは次回にお伝えします。


↓↓↓

人がジワジワ育つ【3つ】のポイント


1.アウトプット(実践)

2.習慣化

3.伴走




今日は1番の解説を
お伝えしました。


続きをお楽しみに。

(^^)


アウトプット(実践)を促す方法です。


クライアント企業さんに
自然に
アウトプット(実践)を促す方法の
ひとつとして

”会議支援”があります。


鍵は【質問中心】で行うことです。


私たち外部ブレーンが
会議進行支援を行うからこそ

大きな効果が期待できます。



「体感」してみたい方は
こちらがお役に立てます。

↓↓↓


講座日程【基礎編】

2024年春・新日程決定!

2月24日(土) 13:00-15:30
2月29日(木) 9:30-12:00
3月 2日(土) 9:30-12:00


※ ZOOMにて開催します。


講座のご案内はこちらです。

↓↓↓


最後に一言


より良い夫婦関係の構築も、

アウトプット(実践)が
必要です(笑)。


妻の感情を読み取り、
適切な言葉をかける。


子供たちは成人しましたが、
まだまだこの修行は続きます(笑)


あっ、、、

妻とはケンカをしているわけではなく、
笑いも多い夫婦だと思っていますが

もっと笑いを増やすには?と
日々、考えています。


夫婦関係に
完成形は、ないですね。


あっ、、、

仕事も同じか。

(^^)



最後までお読み下さいまして
ありがとうございます。


引き続き応援しています。

(^^)



質問中心の研修
質問中心の会議

野原暢郎
(のはらひでお)



メールアドレスのみでご登録できます