見出し画像

奇妙な自粛「実験ラーメン」

深夜むくりと起きた。
小腹が空いたのだ。
こんな朝食まで我慢するのが吉なのだが、腹が減ってどうしても寝付けない。


きっと胃を満たせば眠れるだろう。


そう考えた私は、妻を起こさぬように寝室から抜け出し、深夜の袋麺タイムを楽しむことにした。
最高最強の時間と言って差し支えないだろう。
食すは出前一丁。
細い縮れ麺の醤油味、これが一番好きやねんなのだ。

沸騰した湯に乾麺をぶち込み、煮込むこと3分。
ほぼ麻薬に等しいブツが出来上がった。

熱々をハフハフと食す。
うますぎる。
絡みつく麺、醤油味の液体を舌の根元で味わう、ゴマの食感が丁度いい。
作る時間がたった3分なら、食す時間もたった3分だった。
ありがとう出前小僧。


しかし時間は深夜。
多少の健康を気遣った私は、汁は飲み干さずに流してしまおうと決断した。
普段は汁まで飲み干す派なので、やや後ろ髪引かれながら流しに汁を捨てる。
排水口に吸い込まれていく魅惑の汁。
穴の奥からコォォゥゥウという反響音がする。


コォオオォォゥゥウウマィィ・・


ウマイって言った・・
聞き間違いでなければ排水口がウマイと言った。
深夜の袋麺は排水口すら狂わす麻薬だったのか?
そんなバカなと思いつつ、蛇口をひねって水を流してみる。

コォォォオオオ・・

ただ水の流れる音が響く。
反響音に異常はみられない。
ほなこれではどうか?
鍋に水を汲んで砂糖をたっぷり溶かし、排水口に流してみた。

コォォァァアマイィィ・・


確かに言うた!甘いって聞こえた!
味のついた液体であれば反応があるのかもしれない。
よしよし、ほなこれはどうや?と塩水を作って流してみる。

ショッパァァィイイィィ・・

やっぱり言うてる!
調子にのった私は次々と味付け汁を作って排水口に投下してみた。


豆板醤をとかした汁→カァァライィィ・・
ビール→ニガイィィケドォノドゴシィイイィ・・
小松菜をミキサーで撹拌した汁→ヘルシィィィ・・
あったかい牛乳→ホッコリィィィ・・


私は様々な味汁を投下して遊んだ。
味だけでは満足いかず、私は次なる実験を試みる。
キッチンハイターを濃いめに入れた水を用意した。
人間ならとても飲めないが、排水口ならどうだろう?
私はワクワクしながら流してみた。
途端に、

ギャアァァアアア!!!!!

おぞましい叫び声が部屋中に響いた。
まるで断末魔のような叫びだった。
叫び声に驚いた妻が起きて来た。
「何事か?」と問う妻に適当な言い訳をし、
「まさか一人でラーメンを食べたのか?」とも問う妻を寝室へ促し、
今一度砂糖水を作り、流してみた。
しかし何の反応も無い。
塩水を流しても、コーヒーを流しても反応しなくなってしまった。
何の変哲もなく、ただ排水口に吸い込まれる音がするだけ。
コォォオオオっと聞こえ、奥でゴボゴボと鳴って仕舞いである。
残念だ・・と未練がましくシンクに頭を突っ込み、奥から何か聞こえないかと、排水口に耳を近づけてみた。すると、


お前が殺したんだろ。


と耳元で声がした。
今度は私の叫び声が部屋に響いた。
ゴボゴボという音がたまたまそう聞こえただけかもしれない、と解釈し、
念のためもう一度ハイターを流して寝室へ向かった。
胃は満たされたが、ついに眠ることはできなかった。

失業中の夫婦をサポートしていただけたら・・幸いです・・食費にします・・そんなこと関係なく、ただ楽しんでもらえたら本望です・・