見出し画像

命からのメッセージを意識していますか?

こんにちは!
私がRE:LIFEアドバイザーの蔀(しとみ)晋輔です。

命からのメッセージを意識して聴いていますか。
意識をしないと周りの雑音に、大切なメッセージがかき消されてしまいます。

命のメッセージを聴くということは、「内観する」ということでもあります。
自分の内側を自分で観てみるということです。

特に不快な感情を抱いた時に、命はどんなメッセージを発信しているのか。
それを確認するだけでも気持ちは穏やかになっていきます。

例えば腹が立って怒りという感情が湧いてきた時・・・・・
命はどんなメッセージを送ってきているのか。
静かな場所で自分と向き合ってみます。

すると・・・・・
本当はもっと話し合いたかった。
本当は話し合って分かり合いたかった。
本当は仲良くしたかった。
そんなメッセージに気づくことができます。

そのメッセージに沿った言動を取る様にすると現実が変わっていきます。

感情に飲み込まれたままだと・・・・・
「君の態度はおかしい!」
「あなたの言っていることは間違っている!」
「そんな言い方をしなくてもいいじゃないか!」
といった、相手を否定する様な言動を取ってしまいます。
そういう言動を取れば、相手もまたそれに反応をして望まない現実を作り出していきます。

しかし、メッセージを受け取り、本当の自分としての言動を取れたなら・・・・・
「お互いにもっと協力し合いたいと思っているんだ!」
「君の考えていることも理解したいし、僕の考えていることも理解してほしい!」
「君はそう受け取ったんだね。
 僕はこう受け取ったんだけどどう思う?」
といった言動になり、本当に望んでいる現実に近づくことができます。

多くの人がそれをせずに感情的な面での交渉をして、望まない現実を引き寄せているのです。

目を閉じて自分の心の深いところに意識を向けてみましょう。
体はどんな感覚を感じているでしょうか。
それは言語化できない感覚かもしれません。
ザワザワ、チクチク、ドンドン、ズッシリといった感覚かもしれません。
晴れ渡る青空の様な感覚かもしれません。
それらを感じ取り、それに沿って生きていくだけで、幸福になるための全自動システムが作動し始め現実が変わっていきます。

とはいえ、そんなすぐにできる様にはなりませんが・・・・・
私と少しおつき合いしていただいて、少しずつ慣れていってもらえればと思っています。

「命からのメッセージ」というものを、少し意識してみませんか。

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?