見出し画像

RE:LIFEワークショップ ステップ ステップ15「次回からの流れ」は?

こんにちは!
100年の休日にバカンスで地球に来ている宇宙人こと、蔀(しとみ)晋輔です。

前回までで、自分の人生の振り返りと「3つの自分」の解説が終了しました。
実際のRE:LIFEワークショップではどんなことをするのか?をお話しします。

RE:LIFEワークショップが始まる前に、プロローグとしてたっぷりと時間を取ってお互いの自己紹介をします。
まずは、私の自己紹介をさせていただきます。
どんな人生を歩いてきたのか?
どんな悩みがあり、どれくらい生き辛い状態で生きてきたのか?
挫折したことなど。
そんなネガティブな面と・・・・・
どんな気づきを得てきたのか?
心が救われた出来事や楽しかったことなど。
ポジティブな面の両方です。

これも時間が限られているのでざっくりとはなりますが、何となくそんな人生を歩いてきたんだな!というのが分かる程度です。
私の自己紹介が終われば、あなたにも自己紹介をしていただきます。
もちろん、話せる範囲で構いません。
私と同じ様な感じで話していただきます。

セッションを積み重ねていくプロセスで、お互いに更に深い理解を得られてきます。
最初は話せなかったけれど、お互いに信頼関係が出来上がってくると話せる様になるかもしれませんからね。
最初は慌てず構えずリラックスした状態で対話をしていきます。

そんな対話の流れから、今の生き辛さや悩みなどを教えていただきます。
悩みがないのならそれでも構いません。
将来はこうなりたいんだけど・・・・・みたいな願望でもいいです。
何となくやる気が出なくて・・・・・みたいな感じでもいいです。
悩みが明確なら、こんな状態で私の心はこうなんです!と愚痴交じりに話していただいても大丈夫です。

プロローグとしては私とあなたで、「お互いのことをシェアする!」ということが目的になりますから。
気楽に進めていきます。

まずはお互いにラポール(信頼)の橋を架けましょう!という感じです。

その後に、前回までのステップ1~ステップ14までに取り組んでもらいシェアしていただきます。
それが終わった後に、心理学的な要素を学んでいただきます。
ここでは理論として学んでいただく面と、ワークを通じて体感していただく面があります。
そこから気づきを得てもらい、日常の中で意識しながら過ごしていただきます。
その日常ではどうだったのか?
どんなことを感じたのか?
そういったものをセッションの度に振り返りながら、理論の学びとワークでの体感をくり返していきます。

その中で、自分の命からのメッセージを感じることができる様になり!
自分の描いた人生のシナリオを自覚し、自分の思い込みを知り、
その思い込みの真因を紐解き、シナリオを描き直してハッピーな人生を手に入れる。
簡単に言うとそんな流れになります。

その理論とワークというのが、個々人の悩みや状況によって変わってきますので、それらを網羅してここで紹介すると凄い量になってしまいます。
もちろん紹介はしていくんですが・・・・・

その前に順番は前後するんですが、心理学的要素を学びワークを行った後の内容を紹介していくことにします。

ワークでは心理テストの様なものから、瞑想をして感じてもらう様なものまで幅広くあるんですね。
また心理学的要素の解説などもあり多岐に渡ります。
それらのすべて紹介をしていくと、エンディングのところまで辿り着かないな・・・・・と思ったんですよ。
だから、順番を逆にして紹介していくことにしました。

心理学的要素の解説とワークを行った後の内容の説明をしますね。
オープニングは過去を振り返るワークです。
「バック・トゥ・ザ・ポスト」といって、過去に行ってもらうワークでした。
その後に心理学的要素を学びながらワークをして、それらを日常の中で実践していただきます。
そして最後に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」といって、未来に行ってもらうワークを行います。
自分の人生のシナリオを自覚して、そのシナリオを修正して未来を思い描くというワークをするのです。

すべてが終わった後は、日常の中で学びを実践していきながら、私たちと一緒に豊かで幸せな人生を手に入れていくという流れです。
なので、セッションが終わればさよならではなくて、一緒に人生を楽しんでいきましょう!というスタンスになります。

ということで、次回からは未来を描いていきます。
その節目としまして、一度、「今までの人生と決別するワーク」をします。

そのワークを順番に紹介していきますので、楽しみにしておいて下さいね。

さて、ここまでで自分の人生の振り返りはできましたでしょうか?
次回から真中を飛ばして、エンディングのワークに入っていきます。
お楽しみに!

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップの紹介ページ
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?