見出し画像

RE:LIFEワークショップ ステップ17「リライフコミットメントの作成準備」とは?

こんにちは!
100年の休日にバカンスで地球に来ている宇宙人こと、蔀(しとみ)晋輔です。

今回から未来を描いていきます。
“リライフコミットメント”です。
生まれ変わった自分との約束です。
新しい人生との約束でもあります。

今回はリライフコミットメントを描くための準備をします。
いきなり未来を言葉にして書こうと思っても、なかなか筆が進みにくいものです。
なので、今回は頭の中を整理して未来を描きやすい状態にしていきます。
まずは、リライフコミットメント作成準備の資料をダウンロードして下さい。
サンプルもあるので両方ともダウンロードして下さいね。

では、順番に書き方の説明をしていきますね。

【リライフコミットメント作成シート①】
〇出会って良かった人・影響を受けた人・尊敬する人(アニメやドラマ、歴史人物でも可)

こちらは親や恩師でも構いませんし、友達など、自分の人生に影響を与えてくれた人。
自分の人生を華やかに彩ってくれた人などを書いて下さい。
実在する人物でも構いませんし、ドラマやアニメの登場人物でも構いません。
坂本龍馬や織田信長などといった歴史上の人物でも構いません。
もちろん、歌手や俳優などの有名人でも構いませんよ。

サンプルで記入している津村浩介というのは、私が最も影響を受けた人物で、中村雅俊主演の“俺たちの旅”というドラマの主人公ですからね!

〇その人の素晴らしいところ・見習いたいところ

その人のどんなところが好きなのか?
率直に感じるところを書いて下さいね。

〇その人から影響を受け変容した自分の一面

ここはどんな影響を受けたのか?を書いて下さい。
その人から影響を受けて、こんな自分になったという様な面ですね。

【リライフコミットメント作成シート②】
〇実現したこと・手に入れたもの(プライベート面・ビジネス面)

夢を叶えたことや、目標を達成したことを書いて下さい。
資格やスポーツ大会での実績、コンクールなどで入賞したことなどでも構いません。
欲しかったものを購入したということでもOKです。
大切な経験などでもいいですね。
プライベート面でもビジネス面でも構いません。

〇実現したいこと・手に入れたいもの(プライベート面)
こちらはプライベート面における欲望を書いて下さい。
希望や望みですね。
どう考えても実現不可能だと思われる様なものでも構いません。
自分にそういう想いがあるのなら書いて下さい。

〇実現したいこと・手に入れたいもの(ビジネス面)

上と同じですが、こちらはビジネス面での欲望を書いて下さい。
自分にその才能があるとかないとかは気にしないで下さい。
その思いがあるのなら大丈夫です。

【リライフコミットメント作成シート③】
〇長所や才能・苦にならずにできること

こちらは遠慮せずに記入して下さい。
誰かとレベルを比べる必要はありませんからね。
上を見ればきりがありませんし、下を見てもきりがありません。
自分は歌が上手いと思っているのなら、歌が上手いと書いて下さい。
自分よりもうまい人がいようがいまいが気にしないで下さい。
自分の長所や才能を把握できていない方もおられると思います。
そういう方は苦にならずにできることを書いて下さい。
車の運転なら、何時間でも苦にならずにできるな~とか。
お話なら苦にならずにできる。
逆に人の話をずっと聴いていられるとかもですね。
料理をすることが苦にならない方も、おられるかもしれませんね。
謙虚にならず、遠慮せずに書いて下さいよ。

〇なりたい自分像

ここは理想の自分の姿を書いて下さい。
憧れの人と被らせても構いませんからね。
こんな自分になりたいという願望です。
なれるなれないは関係ありませんから。
想いのままにお願いします。

〇なりたい自分になった時の人生を言葉にすると?

なりたい自分になった時に、どんな人生になったのか?
それを書いて下さい。
一言で表現できなければ、サンプルの様に複数書いてもらって大丈夫です。
なかなか人生を一言で表現をするのは難しいですからね。

以上になります。
サンプルを見ながら書き込んで下さいね。
綺麗な文章になっていなくても構いません。
ここは文章や言葉よりも、その内容の方が重要ですから。
少々おかしな言葉でも気にせずにいきましょう。

普段、なかなかそういったことを考える機会もないと思います。
日常の中では意識することのない様な想いを感じてもらうことで、頭の中が整理されていったのではないでしょうか?
自分でも気づいていなかった想いが出てきたりしませんでしたか?
是非、教えて下さいね。

では、次回はリライフコミットメントを作成していきます。

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップの紹介ページ
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?