見出し画像

肉体と精神、新車と中古車

こんにちは。
RE:LIFEアドバイザーの蔀晋輔です。

精神と肉体は別です。

四捨五入をすると60歳となる年齢になってしまいました。
若い頃よりもパワーもスピードも落ちてきていることを実感します。

肉体を車に例えると・・・・・
若い頃は新車です。
今は中古車です。
・・・・・まあ、中古車ではなくクラシックカーだと言いたい気持ちは強いですが!(笑)

まあ、今と昔・・・・・
車で言うと、新車の頃と中古車のちがいはあります。
思い切りアクセルを踏み込み、レースをしている様なスピードでは走ることはできません。
カーブでタイヤをきしませながら、轟音を立てて回ることもできません。

しかし、精神は異なります。
精神とは、その車を使って何をして、何を感じるかということです。

車に誰を乗せて何を話すのか?
その車でどこに行くのか?
そんなにスピードは出ませんが、その分ゆっくりと景色を楽しみ!
休憩をして美味しいものを食べて楽しめる!
そんな有意義で、心満たされる時間を過ごすことができるのです。

肉体は衰えても、
精神はいつまでも向上し続けることができます。

新車の頃よりも念入りにメンテナンスをして、

「さて、まだまだ、悠々と走っていくぞ!」

今日もあなたやあなたの周りの人、すべての人々が心豊かな時間を過ごせます様に!

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?